北陸風景街道

インスタグラムmenu
北陸風景街道のご案内
日本風景街道とは
登録ルート
お知らせ
蜃気楼ロード
蜃気楼ロード
蜃気楼ロード
蜃気楼ロード
「眺める・味わう 蜃気楼ロード」「心躍る春の魚津旅 蜃気楼ロード」

 魚津市の海岸線沿いに位置する蜃気楼ロードのすぐ横は、世界で最も美しい湾クラブに加盟した日本海・富山湾で、晴れた日には僧ケ岳や毛勝三山の北アルプス立山連峰の山並みを仰ぎ見ることのできる、県内でも有数のドライブ・サイクリング・ジョギングコースとなっています。海岸沿いには観光スポットなど多くの施設や地域資源が点在しているので、ゆっくり歩いて散策したり、サイクリングしたりするには最適なエリアです。

公式ホームページ準備中 PDFパンフレット
14
地域の資源
RESOURCES
春 
夏 
秋 
冬 
通年
しんきろうロード
しんきろうロード

運が良ければ、蜃気楼シーズンに道路沿いの蜃気楼展望地で蜃気楼を見ることができます。晴れた日には、僧ヶ岳や毛勝三山の北アルプスの山並みを仰ぎ見ることのできる県内有数のドライブコースです。

蜃気楼
蜃気楼

蜃気楼は、温度の異なる大気層で光が屈折し、遠くの風景が伸び上がりや反転などの像変化を起こす現象です。

北アルプス(僧ヶ岳・毛勝三山)
北アルプス(僧ヶ岳・毛勝三山)

魚津市内からは、北アルプス立山連峰をはじめ、日本三霊山の一つである立山や日本百名山の剱岳、薬師岳、白馬岳など3,000m級の山々を望むができます。さらに、後立山連峰の朝日岳や雪倉岳、鉢ケ岳なども眺望できます

ホタルイカ群遊海面
ホタルイカ群遊海面

富山市水橋から魚津市にかけての沿岸域に、多くのホタルイカが押し寄せることから、沖合700間(約1.3km)までの海面が、国の特別天然記念物に指定されています。

じゃんとこい魚津まつり
じゃんとこい魚津まつり

「たてもん祭り」と伝統芸能「せり込み蝶六」踊りの華麗な街流し、魚津港の台船から花火を打ち上げる「海上花火大会」、「経田七夕祭り」などが開催されます。"じゃんとこい"とは、せり込み蝶六のお囃子の合いの手で、「たくさん来てください」という意味です。

しんきろうマラソン
しんきろうマラソン

蜃気楼の見える街 魚津”を舞台に、毎年4月下旬の日曜日に開催されるマラソン大会です。運が良ければ、蜃気楼を眺めつつ走ることもできます。

ミラージュランド
ミラージュランド

日本海側最大級の大観覧車やバイキングなどの楽しい乗り物が豊富。夏には海水プールもオープンし、ファミリーやカップルに大人気。海の見えるバーベキュー広場や休憩所、売店もあり、また、魚津水族館も隣接しており、1日たっぷり楽しめる施設です。

魚津埋没林博物館と立山連峰
魚津埋没林博物館と立山連峰

魚津埋没林は、約2000年前に河川氾濫や海面上昇により埋没したもので国の特別天然記念物に指定されています。
博物館では、水中展示館や乾燥展示館などで埋没林を保存しているほか、蜃気楼の発生メカニズムを300インチ大画面のフルハイビジョンで映像紹介しています。

Map
交通アクセス
ACCESS
鉄道をご利用の場合
(主要駅のみ記載)
東京駅
北陸新幹線
富山駅
あいの風とやま鉄道線
魚津駅
所要時間:約2時間30分
新潟駅
信越本線
直江津駅
日本海ひすいライン
市振駅
あいの風とやま鉄道線
魚津駅
所要時間:約4時間20分
お車をご利用の場合
 
東京
東京外環自動車道
大泉JCT
関越自動車道
藤岡JCT
上信越自動車道
上越JCT
北陸自動車道
魚津IC
所要時間:約5時間
新潟
北陸自動車道
魚津IC
所要時間:約2時間50分
お問い合わせ
CONTACT
代表団体
蜃気楼ロード連絡協議会(魚津市産業建設部建設課)
TEL:0765-23-1028 FAX:0765-23-1169
ルート担当窓口事務所
日本風景街道
北陸風景街道
国土交通省北陸地方整備局 道路部地域道路課
〒950-8801 新潟県新潟市中央区美咲町1-1-1
TEL:025-370-6742
hokuriku-fukei-info@hrr.mlit.go.jp

topへ戻る