北陸風景街道

インスタグラムmenu
北陸風景街道のご案内
日本風景街道とは
登録ルート
お知らせ
飛越交流ぶり・ノーベル出世街道
飛越交流ぶり・ノーベル出世街道
飛越交流ぶり・ノーベル出世街道
人、モノ、自然、歴史と文化の交流に誘う

 江戸時代に富山湾で水揚げされたブリを飛騨・信州に運んだぶり街道。この街道沿いにノーベル賞受賞者ゆかりの地が多いことからこの名前が付きました。富山湾、神通川、神通峡等の美しい自然景観や、笹津橋等の歴史的構造物等の撮影箇所が数多く存在するほか、廃線を利用したアクティビティである「Gattan Go!!」、宇宙物理学研究の魅力を体感できる「カミオカラボ」等、自然、宇宙に関する体験施設もあり、家族みんなで楽しむことができます。

公式ホームページ PDFパンフレット
7
地域の資源
RESOURCES
春 
夏 
秋 
冬 
通年
猪谷関所館
猪谷関所館

明治時代に廃関された、越中と飛騨を結ぶ飛騨街道の要衝に置かれた富山藩西猪谷関所。ここに残された人や物が行き交ったことを示す古文書・武具・用具や関所の大型模型などを展示しています。

みちの駅「<ruby>宙<rt>スカイ</rt></ruby>スカイドーム・神岡」
みちの駅
 「スカイスカイドーム・神岡」

道の駅「スカイドーム・神岡」は、飛騨高山をはじめとする周辺の観光地、イベントの情報を発信し、地域のにぎわい創出を目指しています。道の駅には「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」が併設しており、スーパーカミオカンデをはじめとした研究内容に触れたり、体験したりすることができます。

おおざわの石仏の森
おおざわの石仏の森

山の斜面に並ぶ、500体の石仏。姿形も表情も多種多様で見応えがあります。また、ここから少し離れた「ふれあい石像の里」には、実在の無名人たちをモデルにした数多くの石仏があり、2つ合わせて約1,000体の石仏が見られます。

ノーベル街道モニュメント
ノーベル街道モニュメント

富山市から高山市までを結ぶ「ノーベル街道」を広くPRするとともに、次代を担う青少年たちが地域の風土や文化に誇りを持ち、将来に向け大きな志を抱くことを願って設置したノーベル街道のシンボルモニュメントです。(富山県民会館前)

神岡城
神岡城

神岡城の現在の天守は昭和45年に建てられたものですが、壕や石塁などは当時の遺構を残しています。また最上階からは戦国時代と同じ視点で町や街道を眺めることができます。

レールマウンテンバイク「Gattan Go!!」
レールマウンテンバイク
   「Gattan Go!!」

廃線となった旧神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで颯爽と駆け抜ける新感覚の乗り物「Gattan Go!!」。渓谷の絶景やトンネルの暗闇、高架橋からの眺めを楽しむことができます。

Map
交通アクセス
ACCESS
鉄道をご利用の場合
(主要駅のみ記載)
東京駅
北陸新幹線
富山駅
所要時間:約2時間10分
新潟駅
信越本線
上越
妙高駅
北陸新幹線
富山駅
所要時間:約3時間
お車をご利用の場合
 
東京
東京外環自動車道
大泉JCT
関越自動車道
藤岡JCT
上信越自動車道
上越JCT
北陸自動車道
富山IC
所要時間:約5時間20分
新潟
北陸自動車道
富山IC
所要時間:約3時間
お問い合わせ
CONTACT
代表団体
富山市観光協会
TEL:076-439-0800 FAX:076-439-0810
ルート担当窓口事務所
日本風景街道
北陸風景街道
国土交通省北陸地方整備局 道路部地域道路課
〒950-8801 新潟県新潟市中央区美咲町1-1-1
TEL:025-370-6742
hokuriku-fukei-info@hrr.mlit.go.jp

topへ戻る