大型トラックに除雪プラウを装備した除雪機械です。除雪車用として作られており、総輪駆動でシャシフレームが強化されている他、随所に除雪車用の対策が施されています。
比較的高速作業が可能で、主に路面に積もった新雪を路側または路外に除雪する作業に使用します。
除雪トラック
開発年表
1940年代
- 1943年
- トラック(米国)にVプラウを取り付けたトラックが登場する(北海道)
- 1944年
- 除雪用の補助翼(サイドウィング)がトラックに試験的に架装される(北海道)
- 1945年
- 米国要請により旧日本軍の滑走路用除雪車で道路除雪を行う(札幌、青森、弘前)
1950年代
- 1950年
- 米軍からトラック(米国)やレッカーが払い下げられ、除雪に使用される(北海道)
- 1955年
- 10t級のダンプトラック(6×6)にVプラウとサイドウイングを架装した、除雪トラックの国産1号機を導入【北海道】
1960年代
- 1961年
- 7t・10t級の除雪トラックを導入【北海道】
- 1964年
- 7t級の除雪トラック用のプラウを直営で製造【北陸】
除雪トラックのグレーダ装置第1号機を開発【北海道】
- 1966年
- サイドウイング装置(トラック、グレーダ装着)を開発【北海道】
1970年代
- 1970年
- 除雪専用のトラック(除雪トラック)を開発【北海道】
- 1971年
- キャブオーバー型の7t級の除雪トラックを導入【北海道】
- 1977年
- プラウ安全装置(シャーピン式)を開発【北陸】
- 1978年
- 雪庇処理装置を架装した除雪トラックを開発【北陸】
1980年代
- 1981年
- プラウの簡易脱着装置を開発【北陸】
- 1984年
- 排水管清掃装置と側溝清掃装置を備えた、特殊作業装置付き除雪トラックを開発【北陸】
- 1985年
- 高雪堤処理装置を架装した除雪トラック(バックホウ付)を開発【北陸】
シャッタ付きプラウを開発【北陸】
- 1989年
- 除雪トラックの自動変速機構とブレードの広幅員自動操縦装置を開発【北陸】
1990年代
- 1990年
- つらら処理装置付き除雪トラックを開発【北陸】
新型除雪トラック(10t級、6X6)を開発【北陸】
- 1991年
- 広幅員除雪装置を開発【北陸】
- 1992年
- 広幅員路面整正装置(トラックグレーダ)のシャッタ装置を開発【北陸】
- 1994年
- 路面整正装置のブレード押付力自動制御機能を開発する【北陸】
2000年代
- 2002年
- 10t級の除雪トラック(4X4)を開発【北陸】
路面整正装置にシャッタブレード機能を備えた除雪トラックを開発【北陸】
- 2004年
- 多機能除雪車(トラックロータリ)を開発【北陸】
2010年代
- 2014年
- 切削角可変型の路面整正装置を有する除雪トラックを開発【北陸】
- 2017年
- 除雪トラックの操作簡易化(切削角度可変機構)を導入【北陸】
- 2018年
- 除雪トラックのガイダンス装置を開発【北陸】
- 2019年
- 除雪トラックのサイドシャッタの自動化を開発【北陸】