間持 亜里沙

■ 育児と仕事の両立を実現し充実した毎日

 職場環境の整備や内外調整など必要不可欠で多岐にわたる業務を担当しています。部署に関係なくたくさんの職員と接する機会があり、外部との打合せも多々あるため、フットワークを軽く柔軟性を持って業務に取り組むよう心がけています。
 8歳、3歳の2人の息子を育てながらの生活は時間に追われて忙しい日々ですが、家族の協力と職場の支えにより育児と仕事の両立を実現し充実した毎日を過ごしています。
 第一子では約1年間、第二子では約2年間の育児休業を取得し、復帰後しばらくは勤務時間を1時間短縮していました。小さな子供は急な発熱が多く、その際には子の看護休暇を取得しています。
 上司や同僚の理解もあり支援制度を活用しやすい職場環境です。子供のために休暇を取得することが多くなりがちですが、数ヶ月に1度は自分のために休暇を取得しリフレッシュするように意識しています。


■ 北陸地方整備局を志望する 女性へメッセージ

 男女問わず家庭と仕事を両立している職員がたくさんいます。支援制度が整っていることはもちろんですが、その制度を活用しやすい職場環境であること、また、同僚とは励まし合いながら、先輩には相談に乗ってもらいながら、職員同士が良い関係を築いていることが最大の魅力です。

若林 美里 若林 美里 信濃川下流河川事務所 総務課 総務係長 間持 亜里沙 2007年度採用
2015年度、2020年度から2021年度に育児休業を取得
Copyright (c) 2022 北陸地方整備局 . Allrights reserved