Q&A

Q1.地方自治体との違いはなんですか?

A1.

整備局は、市町村や県のようにひとつの地域に留まるのではなく、複数の県にまたがる広域的で、大規模な、専門性の高い事業を行っています。
また、整備局は地方自治体に対して地域づくり、まちづくりへの指導・助成や災害時の支援なども行っています。

Q2.職場はどのような雰囲気ですか?

A2.

公務員にお堅イメージを持つ方も少なくないかと思いますが、北陸地方整備局は明るく、活気のある職場です。風通しもよく、なんでも相談しやすい雰囲気なので1人で仕事に悩むことはありません。
職員同士の協力が大きく、安心して働くことが出来る職場です。

Q3.宿舎は、ありますか?

A3.

各地に独身用宿舎や、家族で住める世帯用宿舎があり、駐車場も用意されています。宿舎に住まず、民間の賃貸住宅を借りた場合にも、家賃に応じた住居手当が支給されます。

Q4.勤務地はどのように決まりますか?

A4.

希望や事情を考慮して決まります。しかし、すべての異動が転居を伴うものではありません。異動を不安に思う方は多いかもしれませんが、北陸地方の各地で新しい出会い、貴重な経験が出来ますし、周りの職員もしっかりフォローしてくれるので心配はいりません。

Q5.希望する職務を担当することは出来ますか?

A5.

必ずしも本人の希望通りの職務を担当できるとは限りませんが、様々な職務を経験することで、自身のスキルアップを図り、自分に合った業務を見つけられると思います。

Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved