北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会

平成31年1月29日 平成30年度 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会
議事要旨
議会様子

・建設系学校以外からの入職者が多いことから、今後は普通科高校
等への取り組みの強化や、裾野を広げる  ため小中学生等の将来
世代に対する取り組みを継続すべき。
・学生等への取り組みは、進路決定に向けた適切なタイミングと、アピールコンテンツの工夫が必要。
・新たに始めた合同企業セミナー等の取り組みは、その効果を確認し
ながら次に役立てていくことが必要。
・入職3年以内に離職する若者が多いため、働き方改革による就労環境の改善を進めることが重要。

配付資料
平成30年2月1日 平成29年度 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会
議事要旨

 2月1日(木)、産学官が連携した「平成29年度 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会」を開催し、3県部会(新潟・富山・石川)からの報告等を踏まえて、意見交換を実施しました。
 担い手協議会での取り組みをどのように進めて行くべきか議論を行い、平成30年度の個別の活動に反映します。

配付資料
平成29年1月31日 平成28年度 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会
議事要旨

 1月31日(火)、産学官が連携した「平成28年度 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会」を開催し、3県部会(新潟・富山・石川)からの報告等を踏まえて、意見交換を実施しました。
 担い手協議会での取り組みをどのように進めて行くべきか議論を行い、平成29年度の個別の活動に反映します。

配付資料
平成28年3月24日 平成27年度 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会
議事要旨
議会様子

 3月24日(木)、産学官が連携した「平成28年度 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会」を開催し、2月に開催した3県部会(新潟・富山・石川)からの報告等を踏まえて、意見交換を実施しました。
 担い手協議会での取り組みをどのように進めて行くべきか議論を行い、平成28年度の個別の活動に反映します。

配付資料
平成27年3月17日 第2回北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会を開催
議事要旨
議会様子議会様子2

 昨年12月に開催した3県部会(新潟、富山、石川)からの報告等を踏まえた意見交換を行い、「誇り」「頼もしさ」「楽しさ」をキーワードに産学官が一致団結して、地域づくりの歴史を伝える講座、生徒の保護者対象の現場見学会、意見交換会など、来年度も様々な取り組みを進めていく計画を関係者で合意しました。

配付資料
平成26年10月3日 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会を開催
議事要旨
議会様子議会様子2

 北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会において、設立主旨、規約が承認され、協議会を設立しました。

配付資料
上に戻る