事務

 担当業務

 現在私は、占用調整課で、河川利用に必要な許可の手続きを行っています。

< 平成31年入省 >             富山河川国道事務所 占用調整課
瀧口 美佑
 メッセージ
瀧口 美佑2

 主に事務所内で占用許可申請書類の審査や、資料の作成をすることが多いですが、時にはダムの定期的な検査のために、山間部の現場に行くこともあり、事務職でありながら現場に赴くことは、デスクワークだけでは分からない経験を得ることができ、魅力の一つでもあると思います。 許認可申請の手続きを進めるにあたり、法律用語や土木に関する技術的な知識など、まだまだ分からないことばかりですが、新たな事を知る日々はとても新鮮で、充実した日々を過ごしています。 職場の雰囲気はとても良く、上司や先輩方は忙しくても、私の質問や相談に乗ってくださり、また、所内に同期もたくさんいて、職種は違いますがいろんなことを相談でき、心配や不安なく毎日仕事ができています。

 就職活動時は進路のことでたくさん悩みましたが、今は毎日が本当に充実していて入省して良かったと思えます。皆さんが北陸地方整備局に興味を持っていただき、来年から一緒に働くことができればとても嬉しいです。

Copyright Ⓒ 2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved