港湾・空港

 担当業務

 現在私は、新潟港海岸で整備を行うために必要となる予算の算定や工事を円滑に進めるための計画を考える業務を担当しています。新潟港海岸は、波によって砂浜が削られてしまうという特徴があります。美しい海岸を維持し背後に栄える地域を守るための整備を行うために、時には地域住民の方々と意見交換をすることもあります。広大な自然と対峙することは非常に難しいですが、日々新たな発見があり、やりがいを感じています。

< 平成31年入省 >             新潟港湾・空港整備事務所 海岸課
小林 千紘
 メッセージ
小林 千紘

 私は海が好きで今の部署を希望しました。ただ、学校でほとんど勉強することがなかったため入る前はすごく不安だったのを覚えています。入省してからは、作業船に乗ったり、普段見られない施設に行ったりなど、経験を積みながら自然と知識が増えていくのを実感しています。職場には気さくで面白い方々ばかりで、毎日笑顔で溢れているあたたかい雰囲気が大好きです。尊敬できる上司や先輩方に支えられながら毎日楽しく仕事ができています。部内では年に数回、若手職員の懇親会も開催されています。歳の近い先輩方とざっくばらんな話ができる場でもあるので、密かな楽しみです。また、同期とは部を超えて仲が良く、研修で顔を合わせると嬉しくなります。

 休暇も取得しやすい職場なので、休日や大型連休にはみんなで計画を立てて、遊園地や花火大会、スノーボードにも行きました。趣味や好きな物事、同期だからこそ話せる仕事の悩みまで何でも共有できるかけがえのない存在です。
 現在私は地元新潟の事務所に所属していますが、今後の新しい土地での暮らしや出会いにワクワクしています。まだまだ伝えきれない魅力が北陸地整にはたくさんありますが、あとは皆さんが業務説明会や見学会に参加して実際に自分の目で見て、感じてみてください!皆さんの入省を心よりお待ちしています!

小林 千紘
Copyright Ⓒ 2007-2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved