国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

環境学習イベント:にいがたなぎさの環境しらべ隊 植物調査

金衛町海岸

 護岸から汀線までの間に生育する海浜植物を観察しました。

植物調査。ごくわずかな範囲に精一杯咲くハマヒルガオ。

先生から植物のお話を聞きます。

五十嵐浜

 広い砂浜で海浜植物の独特な生態を学びつつ、海浜植物を観察しました。
 また、海浜植物を増やすために種まきを行いました。

海浜植物の独特な生態を学びます。

海浜植物を増やすため、種まきをおこないました。

金衛町海岸 五十嵐浜
環境のようす 前浜の長さ:短かった 環境のようす 前浜の長さ:長かった
後浜(堤防)の長さ:短かった 後浜(堤防)の長さ:長かった
植物の覆ってる割合:20% 植物の覆ってる割合:60%
土壌改良の有無:なし 土壌改良の有無:あり
主に見られた植物の様子 主に見られた植物の様子
種名 タイプ 位置 種名 タイプ 位置
ハマヒルガオ 砂浜の植物 前浜(護岸) 少ない スナビキソウ 砂浜の植物 前浜 多い
コウボウシバ 砂浜の植物 前浜(護岸) 少ない ハマニガナ 砂浜の植物 前浜 多い
ハマニンニク 砂浜の植物 後浜(堤防) 少ない コウボウムギ 砂浜の植物 前浜 多い
メマツヨイグサ 道端の植物 後浜(堤防) 少ない ハマエンドウ 砂丘の植物 後浜 ふつう
ギョウギシバ 道端の植物 後浜(堤防) 多い シロヨモギ 砂丘の植物 後浜 ふつう
オニハマガヤ 外来の植物 後浜 多い
チガヤ 道端の植物 後浜 多い
何がわかったかな?
・前浜が短く海浜植物が少ない。
・堤防の上には道端の植物がたくさん。
何がわかったかな?
・前浜が長く、砂浜の植物がたくさん。
・後ろ浜も長く、道端の植物と砂丘の植物が混じる。
・土壌改良した場所は植物がたくさん。
(@:砂浜の植物 A:砂丘の植物 B道端の植物 C外来の植物)
金衛町海岸と五十嵐浜の植物のようすの違いの特徴を考えてみよう!
・前浜が長ければ、砂浜の植物が数と種類がたくさん。貴重種もたくさん。砂浜が短ければ少ない。
・後浜が長ければ、砂浜の植物が見られる。
・土壌改良すれば海浜植物以外の植物もたくさん生育できる。

 多くの海浜植物が繁茂した、緑豊かな海岸になることが期待されます。