■主要事業の用地取得の進捗状況等について
用地取得のすすめ方

 国土交通省北陸地方整備局におきましては、公共用地の取得や一時的な使用にあたり、直接関係する権利者はもとより、地域の住民として、広く国民の皆様のご理解をいただけるよう、国土交通省が定めたルールに則って誠意をもって業務を進めております。

 基本的な手続きの流れは、概ね次のとおりです。


その1 事業計画などの説明
 地域の皆様にご理解を深めていただくため、事業の目的、計画の概要、施工計画などを「説明会」で具体的にご説明します。
矢印
その2 用地の境界線をつける
 事業計画について皆様からご了解をいただきますと、事業に必要な用地の境界に杭を打設します。
 これを「幅杭(はばぐい)」といいます。
矢印
その3 土地や建物などの調査
 皆様からお譲りいただく土地の所在、面積、移転していただく建物、塀や看板などの工作物、庭木や果樹などの立木について種類、数量などを所有者など権利者の立会いのもとに調査します。

矢印
その4 調査結果の確認
 お譲りいただく土地の所在、面積、移転していただく物件の種類、数量などに間違いが無いか書面で確認していただきます。
矢印
その5 補償金の算定
 調査結果をもとに、補償金を算定します。適正で公平な補償を行うため、国土交通省が定めた「補償基準」により適正に算定します。
矢印

 権利者ごとの補償内容について、ご納得いただけるよう説明します。
矢印
その7 契約
 補償内容にご了解をいただきますと、書面で契約していただきます。(契約書は国土交通省で作成します。)
 契約書記載内容をご理解いただいたうえで、署名・押印をお願いすることとなります。
矢印

 契約書記載内容に従い、土地は質権、抵当権等所有権以外の権利を抹消していただき、建物、工作物、立木などは移転していただいたうえで土地を引き渡していただきます。
 また、土地の所有権移転登記は国土交通省が行いますので、登記に必要な書類をご提出いただくなどのご協力をお願いしております。
矢印
その9 補償金の支払い(支払い方法)
 すべての移転が終わり、契約書記載内容に基づき土地を引き渡していただいたあとで、補償金をお支払いいたします。(皆様からご指定いただいた金融機関の口座に振り込ませていただきます)
 なお、一部前払いの制度もございます。
※気になる税金
その10 工事の実施
 皆様からお譲りいただいた土地を用いて、公共事業のための工事を行います。

工事完成

公共の用に供する
(国民の皆様にご利用いただく)
矢印
その11 事業の効果
各事業により、様々な問題が解決することが期待されます。

渋滞の緩和

 渋滞等を減らすために、道路を整備いたします。
 車線数の少ない道路を整備することで、渋滞の緩和や交通事故の減少などの効果が期待できます。

水害の防止

 水害の無い、安全な暮らしを営めるように河川の整備を行います。
 洪水を安全に流すため、堤防などを整備して河川の流下断面を確保し、水害を防止します。

土石流の防止

 土石流が発生すると、そこに住む人々の暮らしを脅かすなど、大きな被害が出ます。
 安心して暮らせるよう、砂防えん堤などで土石流を防止します。
戻る
用地トップページへ

Copyrights(C)2006 Ministry of Land. Infrastructure and Transport Hokuriku Regional Dvelopment Bureau.