『主要事業の用地取得の進捗状況等について』

 

 

国土交通省の直轄の公共事業に必要となる用地の取得等については、取得等に要する期間をできるだけ短くし、事業の効果を早期に発現させることができるよう取り組んできたところです。現在、国土交通省が進めている生産性向上の観点からも、用地取得を早期に行う取り組みを着実に実施していく必要があると考えております。

 

政府では、総合規制改革会議の「規制改革の推進に関する第一次答申」(平成131211日)及び「第二次答申」(平成141212日)を踏まえ、政府の行動計画である「規制改革推進三か年計画」(平成15328日閣議決定)に土地収用法等の積極的活用の必要性などを盛り込みました。

国土交通省では、この計画に沿って、「事業認定等に関する適期申請等について」(平成15328日関係6局長通達)等を発出し、直轄の公共事業について、土地収用法に基づく事業認定の申請を適切な時期に行うよう努め、あわせて、ホームページで用地取得の進捗状況などを公表することとされております。

 

北陸地方整備局管内で実施している主要事業の用地取得の進捗状況等は次のとおりであり、公表にあたっては、用地取得率が80%又は用地幅杭の打設終了から3年に到達したものを対象としております。

 

 

「事業認定等に関する適期申請等について」※通達等の詳細についてはこちら

主要事業の用地取得の進捗状況等について 【令和6年7月1日現在】