ほくりく学ぶくん通信
ほくりく学ぶくん通信
VOL.9
信濃川には学びの素材がいっぱい

新潟みなとタワーを見学した吉田北小学校の児童たち

信濃川大河津資料館を見学する分水小学校の児童たち
 「川」は、総合学習の素材として多くの学校で取り上げられています。川が持つ
「自然の豊かさ」、川がもたらす「幾多の恵み」、川が育んできた「さまざまな文化」。どれを取り上げても、まさに地域の姿そのものです。また、上流から河口まで、川はさまざまな姿を子供たちに見せています。利水のための施設、治水のための施設、人流・物流を支える港の施設など、川は私たちの暮らしと密接に関わっています。
  日本一の長さを誇る「信濃川」。その延長は367 km 。新潟県吉田町立吉田北小学校では、「日本一の大河」をまるごと総合学習のテーマとして学習しました。このスケールの大きな総合学習のプログラムがどう実施されたかをご紹介します。
  また、信濃川の2 大分水路の一つとして越後平野の安全を支える「大河津分水」が、地元にあることからテーマとして取り上げた、新潟県分水町立分水小学校の総合学習の取り組みを紹介します。
特集 信濃川には、学びの素材がいっぱい
信濃川河口と一体となった新潟西港
水上、海底、展望台から港湾の姿を学ぶ
創意工夫で信濃川のすべてを学習の素材に
先生の声・国土交通省から
総合学習のひろば

大河津分水をテーマに、地域を学ぶ
新潟県分水町立分水小学校

応援します、総合学習
―総合学習支援の窓口紹介―
今号の総合学習トピックス
道路について楽しく学ぼう!
「百万石みち探偵団」
金沢河川国道事務所が小学生向けの副読本を発行
信濃川河口と一体となった新潟西港
金沢河川国道事務所調査第二課
TEL 076- 264- 8800 (代表)
ホームページ
http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/index.html

配布希望者用メール
kanazawa-chou2@hrr.mlit.go.jp
 暮らしに欠かせない道路のことを子供たちにもっとよく知ってもらおうと、副読本「百万石みち探偵団」(A 5 サイズ、オールカラー、46 ページ)を作りました。本のタイトルが「百万石」であるように、道路の歴史や役割について、かわいいちびっこ忍者と一緒に学習できる内容となっています。
  無料で配布していますので、ご希望の方は上記までご連絡ください。
 
国土交通省北陸地方整備局