北陸圏広域地方計画(平成21年8月決定)について

北陸圏広域地方計画について

北陸圏広域地方計画スケルトン(案)について
 北陸圏広域地方計画協議会準備会として、これまでの議論を踏まえ、北陸圏広域地方計画スケルトン(案)を整理しました。
なお、この北陸圏広域地方計画スケルトン(案)は、これまでの検討状況を整理したものであり、今後の追加・変更がありうるものです。
北陸圏広域地方計画中間整理(案)について
 平成20年10月2日に開催された第1回北陸圏広域地方計画協議会では、北陸圏広域地方計画協議会としてこれまでの議論を踏まえ、「北陸圏広域地方計画中間整理(案)」をとりまとめました。
なお、この「北陸圏広域地方計画中間整理(案)」は、これまでの検討状況を整理したものであり、今後の追加・変更がありうるものです。
北陸圏広域地方計画の決定について
 平成21年8月4日に北陸圏広域地方計画が決定されました。この北陸圏広域地方計画は、平成20年7月に閣議決定された「国土形成計画(全国計画)」を受け、北陸圏の自立的発展に向け、概ね10年間の地域のグランドデザインをとりまとめたものです。
 策定に当たっては、富山県、石川県、福井県等の関係地方公共団体、地域の経済団体等からなる北陸圏広域地方計画協議会等において、地域主導で検討・協議を重ね、その成果を活かし決定されました。
北陸圏広域地方計画の推進状況について
 平成21年8月4日に決定された北陸圏広域地方計画は、計画に記載された地域の将来像や戦略、広域連携プロジェクトについて、毎年度、その進捗状況を把握・検証し課題を抽出することを通じて北陸圏広域地方計画の着実な進捗を図る事としています。
上に戻る