ホーム > 地域・まち・住まいづくり

地域・まち・住まいづくり

地域づくり

施策メニュー

事業概要
北陸地方整備局の主要事業がご覧になれます。
国土形成計画、北陸圏広域地方計画
全国および北陸地域の将来に向けた国土づくりの方向性を定めた「国土形成計画」、「北陸圏広域地方計画」について掲載しています。
社会資本整備重点計画
社会資本整備事業を重点的、効果的かつ効率的に推進するために策定する計画で、重点目標や主な取組について掲載しています。

取り組み紹介メニュー

美しい北陸づくり
北陸地方整備局は、関係機関や地域との連携を深めて更なる景観形成に取り組んでいます。美しい北陸づくりの実現に向け、整備局の取り組みを紹介。
環境ほくりく
北陸地方整備局の環境におけるさまざまな取り組みを紹介
「多様な主体による協働」の考え方による地域づくり
北陸地方整備局管内(新潟県、富山県、石川県)において、「多様な主体による協働」(地域づくりの担い手)として地域活力を維持するための取り組みを紹介。
地域づくりに携わる人たちの想いと軌跡
全国の地域づくり事例を紹介。携わる人たちの想い、活動を始めたきっかけ、苦労や歩んできた軌跡などを掲載しています。

支援メニュー

地域づくりに関する相談窓口
地域づくりを地域のみなさんとともに推進するために、地域のみなさんにより身近なところにある各事務所において「地域づくりに関する相談窓口」を設置しています。
市町村合併支援相談窓口
自治体の市町村合併を支援するための相談窓口を開設しています。
地方創生萬(よろず)相談窓口
地方創生に取り組む地方公共団体の皆様方からの相談窓口を開設しています。

募集メニュー

まちめぐりナビプロジェクト(まちナビ)
観光客への情報提供の高度化による移動支援の先進的な事例をつくるために、公募によるプロジェクトを実験的に実施しております。
手づくり郷土賞
地域の魅力を創出している良質な社会資本・地域活動を選定し、個性あふれる活力ある地域づくりの一助となるよう、表彰を行っています。

その他

北陸3県の姿(社会資本整備に関わるデータ集)
北陸3県に関わる統計データ等がご覧いただけます。
「社会資本の効用等に関する意識調査」結果の公表
社会資本が果たしてきた役割、社会資本整備のあり方についての国民、専門家の意識を把握することを目的として、アンケートを実施し、結果を掲載しています。

まち・住まいづくり

北陸地域のまち・住まいづくり情報、都市整備、公園緑地、下水道、住宅関係の情報
上に戻る