川の通信簿
平成21年度調査結果
川の通信簿調査 | 総合的な成績 | 調査日時 |
---|---|---|
★★★★
|
平成21年7月26日(日)10:00〜15:00 | |
★★★★
|
||
★★★
|
||
★★★★
|
||
★★★★
|
||
★★★★
|
■結果概要

◆評価の結果、4つ星が5箇所、3つ星が1箇所となりました。
信濃川下流管内の6箇所について、「相当よい。満足感を味わえる」という評価の四つ星が5箇所という結果になりました。
四つ星の5箇所については、自然や芝生の緑などの景観、遊歩道の整備やトイレなどの施設整備、芝生が管理されている点で、評価が高まりました。
「かなり良い部分があり、一定の満足感が味わえる」という評価の三つ星の1箇所は、公園としては満足のいく施設ではあるが、「水辺に近づきにくい」、「木陰が少ない」、「トイレが少ない」など施設の利便性について、改善の余地があるようです。
今回の点検結果から、評価に結びつく点として重用視されていたのが、自然の豊かさなどの景観のよさや空間の広がり、施設の利便性があげられていました。きれいな自然の中で楽しめることは、かなり満足感が得られるようです。
反面、「ゴミが多い」「犬の糞がある」など、利用者のマナーから評価を下げているところもあるようです。