国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

川の通信簿

川の通信簿とは?

■目的

 「川の通信簿」は、市民や市民団体等と河川管理者が現地において共同して河川空間の利用に関する快適性や環境状況等についてアンケート調査を行い、その満足度について5段階評価することで、良い点、悪い点を把握し、河川に有する魅力ある親水空間の保全、悪い点の改善等を行い、良好な河川空間の保全、整備を図って行くことを目的に実施しております。

■点検内容

 15の点検項目があり、それらの重要度、良い悪いなどの状態、整備の必要性を点検し、最後に5段階評価を行います。

通信簿の流れ

※注意) この通信簿は、点検者が主観的に評価するものであり、川の優劣をつけるものではありません。
※)施設によっては、該当しない点検項目は予め除外して調査を行っています

■成果の活かし方

・市民と行政が良い点・悪い点の情報を共有し、今後のいい川づくりに活かします。
  →今後の河川整備メニューの抽出など
・川の有する魅力ある点をprし、河川愛護の普及や環境学習、観光振興等に活かします。
  →魅力ある河川空間マップの作成など