国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

散策ルートマップ:中流域2

中流域2(中ノ口川周辺・小須戸橋〜信濃川大橋周辺)新潟市

 南区は、旧白根市・味方村・月潟村の3市村の区域で構成され、新潟平野のほぼ中央に位置しています。区の東側には日本一の大河信濃川が、区の中央には中ノ口川が流れる緑豊かな田園地域です。

 春を待って一斉に咲き競う花々、辺り一面を黄金色に染め上げる稲穂、そして芳醇な香りと甘さをたたえる果実。南区では1年を通して自然の恵みを体感することができます。

 先人の熱き思いを今に伝える「大凧合戦」、ふるさとを愛する心が守る郷土芸能「角兵衛獅子」など、南区には古くから伝わる伝統行事が今もしっかりと息づいています。江戸時代の大庄屋「旧笹川家住宅」では、蒲原穀倉地帯の豊かさと当時の農村の様子が今も変わらず感じられます。

 産業分野では、農業を基幹産業とし、利便性の高い道路交通網を活かした工業団地への企業誘致を進めるとともに、伝統技術に裏打ちされた仏壇や鎌などの生産品を地域ブランドとして高めるなど、農工調和のとれたまちづくりを目指しています。

 南区は、近年国道8号線を中心に都市化が進み、都市機能と田園ののどかさが共存する魅力ある地域となっています。詳しくは新潟市南区のホームページをご覧ください。

 西蒲区は、新潟市の南西に位置し、海・山・平野に抱かれた自然豊かな環境にあり、西には日本海を望む美しい海岸線と秀峰角田山・多宝山を有しています。その周辺付近は「佐渡弥彦米山国定公園」に指定されています。山地を除く大部分は、広大な新潟平野に美田が展開し、信濃川の分流である西川と中ノ口川が流れています。

 基幹産業である農業では、おいしい米作りをはじめ、砂丘畑地でのスイカ、メロン、大根等の栽培、平地での野菜や果樹の栽培などにより広大な農地の利用を進めています。詳しくは新潟市西蒲区のホームページをご覧ください。

中流域2ルートマップ