国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

散策ルートマップ:上流域

上流域 (大河津分水路〜大島頭首工・新飯田橋付近)

 信濃川大河津資料館では、信濃川の洪水や治水の歴史、大河津分水路の役割などを知る事ができます。また、4階の展望室では、信濃川や大河津分水路、越後の山々が見渡せます。春には桜づつみの散歩が楽しめ、時期が重なれば、桜並木をねりあるく「おいらん道中」を観る事ができます。詳しくは、燕市のホームページをご覧ください。

 その北側には、佐渡弥彦米山国定公園に指定された弥彦山があり、弥彦山の麓にある弥彦神社は、古くから「おやひこさま」と呼ばれ、心のふるさと、魂のよりどころとして多くの人から広く親しまれてきました。境内はうっ蒼たる樹林に覆われ、亭々たる老杉、古欅は見るからに神々しく、日本最古の万葉集には、弥彦神社を詠んだものが二首歌われています。近くに温泉街があり、日帰り入浴もできます。詳しくは、弥彦村のホームページをご覧ください。

 信濃川を少し下ると、法華宗陣門流の総本山の本成寺がある三条市です。毎年2月3日には本成寺の本堂で行われる鬼踊りは有名で、日本三大鬼踊りの一つとされます。節分大祈願会の行事で、一年の平安を祈願するという行事である。

 三条市は、三条鍛冶の伝統を受け継ぐ包丁等金属製品や、暖房器具製造メーカー、コロナの本社所在地としても有名です。詳しくは、三条市のホームページをご覧ください。

上流域ルートマップ