事務

 担当業務

 契約課で、新潟市内4事務所の、物品購入や庁舎・宿舎の修繕の契約事務を担当しています。職員の執務環境や生活環境をよりよくしたり、業務で必要な物品を購入したりする上で欠かせない業務です。

 契約の仕事は、直接現場と関わることはありませんが、契約をしなければ工事や物品購入は行えませんので、現場を支える仕事として、とてもやりがいがあります。

 メッセージ

 わからないことがあった時、自分で調べることも重要ですが、理解できるまで上司や先輩に相談し、教えていただくことが大切です。そういった面では、この職場はとても明るく話しやすい方が多いので、働きやすい環境だと思います。私が就職活動をしていた時、実際に北陸地方整備局を訪れて、職員の方々がとても明るく話しやすかったことが入省の決め手でした。皆さんもぜひ、直接足を運んでみてください。

 入省した際は、どこに配属になるのか、どんな人がいるのか、と気になると思いますが、頼りになる係長がいて、皆さんの成長をサポートしてくれる先輩もいます。わからないことがあっても、気軽に質問できる雰囲気があり、日々の疑問や不安を残すこと無く業務へ専念できる良い職場です。 就職活動は大変なことも多いですが、後悔の無いように諦めずに頑張ってください。皆さんと働くのを楽しみにしています。

< 平成31年入省 >               総務部 契約課
片岡 夏奈
Copyright Ⓒ 2007-2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved