Q&A

Q1.勤務時間、休暇について教えてください

A1.

勤務時間は平日【8:30~17:15】です。年次休暇は年間で20日与えられます。さらに夏季休暇や、結婚、忌引き等で使える特別休暇、介護休暇などがあり、業務に支障のない範囲で自由にとることができます。

Q2.残業や休日出勤はありますか?

A2.

残業の有無やその頻度は部署によって異なるので一概にはいえません。また、災害対応などで土・日出勤や休日出勤となる場合もあります。そのようなときは振替休日などの制度を利用することが出来ます。

Q3.希望する職務を担当することは出来ますか?

A3.

必ずしも本人の希望通りの職務を担当できるとは限りませんが、様々な職務を経験することで、自身のスキルアップを図り、自分に合った業務を見つけられると思います。

Q4.勤務地はどのように決まりますか?

A4.

希望や事情を考慮して決まります。しかし、すべての異動が転居を伴うものではありません。異動を不安に思う方は多いかもしれませんが、北陸地方の各地で新しい出会い、貴重な経験が出来ますし、周りの職員もしっかりフォローしてくれるので心配はいりません。

Q5.職場はどのような雰囲気ですか?

A5.

公務員にお堅いイメージを持つ方も少なくないかと思いますが、北陸地方整備局は明るく、活気のある職場です。風通しもよく、なんでも相談しやすい雰囲気なので、1人で仕事に悩むことはありません。職員同士の協力が大きく、安心して働くことが出来る職場です。

Q6.地方自治体との違いはなんですか?

A6.

整備局は、市町村や県のようにひとつの地域に留まるのではなく、複数の県にまたがる広域的で、大規模な専門性の高い事業を行っています。また、整備局は地方自治体に対して地域づくり、まちづくりへの指導・助成や災害時の支援なども行っています。

Q7.給料を教えてください

A7.

大卒程度合格者/182,200円、高卒者試験合格者/150,600円【2019年12月現在】、このほか、通勤手当、超過勤務手当、地域手当等が支給されます。ボーナス(賞与)年2回【合計約4.5ヶ月分】昇給年1回

Q8.北陸地方整備局職員になるためには、国家公務員採用一般職試験のどの試験区分を受験する必要がありますか?

A8.

事務系を志望される方は、大卒程度:行政(関東甲信越、東海北陸※1)を受験してください。技術系を志望される方は、大卒程度:どの試験区分でも可※2、高卒程度:技術(関東甲信越、東海北陸※1)を受験してください。
※1 事務系及び技術系(高卒程度)は、採用を希望する地域で「関東甲信越、東海北陸」を選択してください。
※2 土木、電気電子情報、機械、建築、物理、化学、農学、農業農村工学、林学

Q9.宿舎はありますか?

A9.

各地に独身用宿舎や、家族で住める世帯用宿舎があり、駐車場も用意されています。宿舎に住まず、民間の賃貸住宅を借りた場合にも、家賃に応じた住居手当が支給されます。

Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved