港湾・空港


 担当業務

 現在私は設計室で、設計業務を発注するための資料の作成、港湾構造物の性能を確認するための実験、発表会や講演会での研究成果の報告をしています。また、港湾構造物(防波堤)の設計も行います。

< 平成31年入省 >             新潟港湾空港技術調査事務所 設計室
百海 郁弥
 メッセージ
百海 郁弥

 平成31年度に北陸地方整備局に採用された百海 郁弥(どうかい ふみや)です。出身は石川県中能登町です。事務所が保有する国内最大級の防波堤実験施設を利用して、大規模な実験を行ったり、長い期間、港を守り続ける防波堤を自分たちで設計できるというのは、この仕事の大きな魅力だと思います。昨年度は、一年目ながらにして色々な場所で研究成果を発表させていただきました。その中でも、大きなホールを貸し切って、100人以上の聴講者を前にした技調講演会での発表が一番印象に残っています。このような貴重な経験をしたとき、この職について良かったと実感します。

 学生時代は陸上部に属し、社会人になった今でも休日は、ランニングサークルに参加しています。また、旅行が好きなので、仲のいい同期とフェリーに乗って佐渡観光に行ったりもしました。大学4年次は、就職活動と卒業研究の両立で、かなり大変だった記憶があります。公務員試験のため一日中図書館にこもって勉強した日もありました。しかし、今となったらいい思い出です。みなさんも頑張ってください!!

百海 郁弥
Copyright Ⓒ 2007-2020 北陸地方整備局 . Allrights reserved