岩田 葉子

Q.仕事にやりがいを感じる時

A.

新規採用時、仕事のやり方進め方が分からなくて、全て上司や先輩に質問する立場だったのに、仕事をするうちに、徐々に知識が増え、経験を重ねて、人からの質問に答えられるようになったり、上司からいろいろな仕事を任されたり、自分で判断できるようになった時に、やりがいを感じます。

Q.自身はどのようなワークライフバランスの支援制度を活用していたか、また活用したい場合のポイントは?

A.

産前・産後休暇の後、約2年半育児休業を取得しました。復帰後も、制度を活用して、勤務時間を短縮していました。子どもが発熱した時には、子の看護休暇も取得しました。現在も、休憩時間を短縮して、学童保育へ子どものお迎えに行っています。様々な制度をフル活用して、仕事と育児の両立を目指しています。

Q.北陸地方整備局を志望する女性へメッセージ

A.

とてもアットホームな雰囲気で女性が働きやすい職場です。結婚・出産後も仕事を続ける方がとても多く、仕事に限らず、育児の悩みについても、先輩や同僚は親身になって相談に乗ってくれます。私自身整備局に入ってよかったと心から思っています。
皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

岩田 葉子 岩田 葉子 北陸技術事務所 総務課 職員係長 岩田 葉子 平成16年度採用(事務)
平成23年に育児休業を取得。現在は職員の給与事務、共済組合事務を担当
Copyright (c) 2007 北陸地方整備局 . Allrights reserved