白山ユネスコエコパーク
白山手取川ジオパーク
ゆきママとしずくちゃん

各種募集はこちら

除雪機械展示・実演会

 除雪機械の展示や実演を行い、高度化された最先端の機械や装置等を紹介するとともに、冬期の道路交通を確保し、雪国の生活を支える除雪機械をもっと理解していただくために開催します。

現地開催から変更し、WEB開催となりました。

出展者情報

15
JCMA事務局
1
雪国の力強い味方!
ニイガタロータリ除雪車!
新潟トランシス 株式会社
住所
新潟県北蒲原郡聖籠町東港5丁目2756-3
TEL
025-256-3631
FAX
025-256-3622
担当者
除雪機業務部 営業グループ 課長 齋藤 彰一
事業内容紹介
新潟トランシス株式会社は、道路除雪、鉄道除雪、新交通システム、鉄道保守用車両の製造しております。また、アフターサービスにおいても独自のネットワークを活かし顧客満足度の向上に努めております。ロータリー除雪車は、一般道から歩道、高速道路、空港用まで幅広くラインナップしています。
出展内容紹介
最終4次排出ガス規制に対応した2.2m級ロータリ除雪車NR303形を展示します。また、展示ブース内では、新潟トランシスの最新の取り組みなどをパネル展示等でご紹介いたします。
2
オイルクイック クイックカプラー
ホイールローダー用
フォレストテクニック 株式会社
住所
静岡県浜松市浜北区中瀬7559-1
TEL
053-588-3964
FAX
050-3737-5212
担当者
営業 金子 浩之
事業内容紹介
弊社が携わる林業業界では、一足早く「人手不足」が始まっていました。現在、他の産業でも人海戦術の時代は終焉を迎えつつ、これからは少数精鋭で生産性を伸ばす時代に変化しようとしています。弊社では、実際の現場で活用している商品を皆様にご提案させていただいております。
出展内容紹介
オイルクイック社製クイックカプラーシステムは、アタッチメントの交換と同時に「油圧」と「電気」の接続も行うことができる次世代型フルオートマチックカプラーです。運転手はキャブから降りずに、一人でアタッチメントの交換が可能です。ホイールローダー用は、5〜30tクラスまで対応しておりますが、今回は小型クラス向けをご紹介します。
3
BOSSスノープラウ及び
Hako多目的車両のご紹介
飛鳥特装 株式会社
住所
神奈川県相模原市緑区長竹295番地1
TEL
042-780-5591
FAX
042-780-6331
担当者
営業本部 課長 河村 義人
事業内容紹介
もっと使いやすく、ずっと頼れる1台を。 その道のプロの為に作ります。 飛鳥特装がご提供する架装・改造・塗装サービスは、幅広い業界の様々なビジネスシーンで活躍する「働く車」を製作しています。
出展内容紹介
普段の車が30秒で除雪車に早変わり降雪地域の強い味方。
今ある車に装着できる「パワーVシリーズ」 アメリカBOSS社のスノープラウです。
小型・中型・大型トラックへ取付け可能! 脱着が容易な為、普段作業車として使用していても、降雪時すぐに本格的な除雪作業が可能です。
・ドイツHako社製 多目的作業車のご案内
・アタッチメントの交換で、冬季は除雪や散布
・夏場は清掃、草刈りや枝打ち年間を通じて様々な作業がこの1台で可能です。
4
コンパクト・スピーディな
除雪機の提案
千代田機電 株式会社
住所
石川県金沢市新保本4丁目65-12
TEL
076-269-3503
FAX
076-269-0730
担当者
営業部 中川 徹
事業内容紹介
レンタル・販売・整備・工事の4つの部門を展開しています。私たちは建機の商品知識やメンテナンス技術、数々の現場を経験したノウハウを集結し、お客様のご要望に応えるだけでなく、お客さまの課題解決のための最良のサービスをご提供いたします。
出展内容紹介
◆多目的作業車(除雪仕様)
環境に優しい万能マシン(歩行者検知カメラ搭載)

◆定置式凍結防止剤散布装置
無人化による凍結防止剤散布作業を実現

◆スノープラウ付トラック
4通りのプラウ形状変更によりスピーディな排雪を実現

◆ブレード付フォークリフト
耐久性(鋳造品)に優れ安定した力で排雪を実現

◆小型路面凍結防止剤散布車
3tベースで小回りが利き散布装置の全制御を室内で可能

◆超高密度気象観測・情報提供サービス(積雪対策)

◆エンジン式防音温水型高圧洗浄機(自給方式)
5
雪国の歴史と共に歩む、
NICHIJOの除雪車
株式会社 NICHIJO
住所
北海道札幌市手稲区曙5条5丁目1番10号
TEL
011-681-3115
FAX
011-682-1326
担当者
営業企画部
事業内容紹介
当社は1962年の創業以来、北海道初の自動車メーカーとして除雪車両の開発に携わってまいりました。現在では蓄積された技術を応用し、軌道保線用車両や重量物運搬車などの特殊車両事業も展開しております。今後も技術力ならびにサービスの向上に努め、人々の生活環境を守る製品と確かな品質を提供してまいります。
出展内容紹介
環境に優しい第4次ファイナル排出ガス規制に対応したロータリ除雪車を出展しております。ブース内では当社製品の除雪シーン等の動画放映、その他各製品やOP装置のパネル展示も行っております。また、災害時等にも活用できる非常用電源装置を搭載した、新開発のロータリ除雪車「HTR145PHV」もご紹介しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
6
もっと効率よく、より安全に、
さらに快適に除雪作業を
バックアップ
株式会社 小松製作所(コマツ)
住所
東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー4F コマツカスタマーサポート(株)
TEL
050-3486-7147
FAX
050-3486-7097
担当者
王丸 省吾
事業内容紹介
2021年5月に創業100周年を迎えた建設機械総合メーカです。コマツグループでは、建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械、産業機械などの事業を展開。除雪機械も豊富にラインナップしております。
出展内容紹介
幹線道路除雪の主力機械としてモーターグレーダGD675-6を出展。堅牢性とバランスを重視し、新雪除雪や路面整生をすばやく行うことができます。
また、除雪作業に大活躍のホイールローダの他、電動式フォークリフトのバケット仕様車も展示、通常の荷役作業に加え バケット装着により工場やスーパーの駐車場等の除雪作業もこなせます。
7
豊かな大地、豊かな街を未来へ…
快適な生活空間づくりに
貢献する除雪ドーザ
日立建機 株式会社
住所
東京都台東区東上野二丁目16番1号
TEL
03-5826-8150
FAX
03-5826-8202
担当者
営業本部 第1マーケット戦略部 光延 博文
事業内容紹介
日立建機株式会社は国内243拠点から販売、サービス、レンタルを通して日本一お客様思い、現場思いの建機総合サービス会社を目指しています。
出展内容紹介
■ ホイールローダ ZW140-6 アングリングプラウ仕様機
・除雪幅 2.99〜3.45m
・「アクティブHSTコントロールシステム」により従来機比10%の燃費低減
・[トラクションコントロールスイッチ(TCS)」により滑りやすい路面での作業性向上

■ コンパクトホイールローダ ZW40-5B 除雪パッケージ
・充実した標準装備
大容量バケット、安全性の高いROPS/FOPSキャブ、バッテリ上がりリスクを低減するカルシウムバッテリ、ディスコネクトケーブル
・お客様の使い方に合わせた空調設備を選択可能
8
最新の除雪トラックテクノロジーを
紹介します
岩崎工業 株式会社
住所
福井県あわら市伊井60-24-1
TEL
0776-73-2256
FAX
0776-73-3212
担当者
営業部 前田 祐徳
事業内容紹介
岩崎工業株式会社は除雪トラック専門メーカとして半世紀以上の実績があります。
お客様の「こんなのがあったらいいな〜」の要望にお応えしていろいろな除雪装置を開発してきました。
これからも「除雪トラックの作業性向上」を目標に新製品を提供致します。
出展内容紹介
10t級6×6除雪トラック。
スノープラウをワンボタンで微上昇させて道路の段差を回避することができる道路段差回避システムを搭載します。
9
大型トラック Quon (クオン)の
除雪専用車を展示
UDトラックス 株式会社
住所
埼玉県上尾市大字壱丁目一番地
TEL
048-615-8186
FAX
048-615-8983
担当者
国内営業部門車両営業本部 販売促進企画 斉藤 裕子
事業内容紹介
UDトラックスは1935年の創立以来「時世が求める自動車」をつくるという理念を事業の礎として、先進的な技術と商品、サービスの開発に邁進し、お客さまに最適な輸送ソリューションを提供し続ける日本の商用車メーカーです。
出展内容紹介
平成28年排出ガス規制に適合した大型トラック Quon(クオン)の除雪専用車を展示します。
近年の雪害や輸送インフラ強化を背景に除雪車への需要が高まる中、大型総輪駆動除雪車の製造メーカーとして雪国の生活を支え、安定した物流インフラの維持に貢献するUDトラックスの除雪車をぜひご覧下さい。
10
雪路に、この一台。
日野自動車 株式会社
住所
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル34階
TEL
03-6911-1713
FAX
03-6911-1670
担当者
お客様担当部 特装営業グループ 三枝 慶一
事業内容紹介
日野自動車は「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」という使命に基づき、1942年の設立以来、トラック・バスを通じてお客様と社会に価値を提供してきました。
お客様の求める価値の多様化が進むなか、必要とされる存在であり続けるために、私たちは「もっと、はたらくトラック・バス」をスローガンに掲げ、挑戦を続けています。
出展内容紹介
環境に配慮し、走行性能に優れたトラックづくりは除雪車においても日野自動車の使命です。日本の道路を守るプロのためにドライバー目線で追及・開発された日野プロフィアを展示します。
11
先進の技術で冬期の道路を守る
HANTAの凍結防止剤散布車
範多機械 株式会社
住所
東京都板橋区三園1-50-15
TEL
03-3979-4311
FAX
03-5383-8088
担当者
特販部 特販部次長 諸橋 良二
事業内容紹介
一般道用の散布車から高速道路用の大型散布車までどんな雪道にも対応する豊富なラインナップを取り揃えています。散布剤の搬送にはベルトコンベヤを採用し、安定した搬送量を実現します。
出展内容紹介
ベルトコンベヤを採用し確実で安定した搬送量を実現した3t級凍結防止剤散布車を展示しています。また、歩道除雪用に大好評の手押し式散布機「MS-01D」を展示しております。
12
雪に強い製品開発で、
冬期の作業に安全・安心を届けます
名古屋電機工業 株式会社
住所
愛知県あま市篠田面徳29-1
TEL
052-443-4723
FAX
052-443-1277
担当者
インフォメックス営業本部 推進部 企画推進課 後藤 由佳
事業内容紹介
気象・車輛センサーなどの計測装置、データ処理装置、道路・車輌搭載用の情報提供装置など、ITS道路情報提供システムの設計・施工から保守までワンストップサービス可能な専業メーカーとして50年の歴史を持っています。
歴史の中で培われたノウハウにより、厳しい自然環境での長期運用が可能な「信頼の製品とトータルシステム」を提供しています。
出展内容紹介
LED散光式警光灯
・発光面に雪が付着しにくいデザイン
・長寿命LED点滅灯を採用・本体高さ90mmの超薄型
・明るさが標準品の2倍の高輝度タイプもご用意(当社従来品比)

POSSIX(可搬式標識装置)
・大規模更新・修繕工事や雪氷対策など、レンタル商材で必要なときに必要な期間利用が可能
・本線情報板に準拠した見え方重視のフルカラー表示機をラインナップ
・老舗情報板システムメーカーのノウハウを生かした信頼性・操作性の高い遠隔操作機をご用意
13
冬の道路の安全に役立てる
機械作りをめざします。
株式会社 タイショー
住所
茨城県水戸市元吉田町1027
TEL
029-247-5503
FAX
029-248-2172
担当者
営業部特機課 榎戸 隆幸
事業内容紹介
農業機械で培った技術を凍結防止剤散布機として開発致しました。
〈車両積載型 凍結防止剤散布機〉
塩化カルシウム・塩化ナトリウムどちらも散布可能です。
出展内容紹介
◆ZS-300K
・散布幅3m〜7mの無段階可変散布
・詰まり緩和装置「ノッカー採用」

◆ZR-110
・ローター繰り出し方式で1m〜1.6m幅で適正散布が可能

共通:車のバッテリーから電源を取り、モーターを駆動で環境に配慮
14
〜初心者でも安全に運転操作ができるように〜
除雪トラックの作業装置操作の自動化の開発
国土交通省 北陸地方整備局
住所
新潟県新潟市西区山田2310-5
TEL
025-231-1281
FAX
025-231-1283
担当者
北陸技術事務所 施工調査・技術活用課 課長 前原 正之
事業内容紹介
■北陸地方整備局では、除雪作業の安全確保と熟練オペレータ不足への対応を目的として、初心者でも安全に運転操作ができるように、オペレータが除雪トラックを運転しながら行っている作業装置操作の自動化の開発を進めています。

■今冬から新潟県内の直轄国道の一部区間で試行運用を開始しました。

■実際の現場で稼働している除雪トラックを展示・実演します。
出展内容紹介
■除雪トラックに搭載されている「3つの装置」の「5つの動作」の自動化の開発内容