かわとみちの学習館
これまで行ってきた「川の学習」概要
令和5年度の実施状況
小学校 | ||||
---|---|---|---|---|
学校名 | 実施年月日 | 学年・人数 | テーマ | 詳細 |
上越市立春日新田小学校 | R5/10/18 | 4年生 (62名) | 上越教育大学山縣耕太郎教授と学ぶ 『川の防災学習(自己学習)』 第3回 学校の周りの危険箇所・安全箇所を調べる自己学習 1.児童によるグループワーク ~通学路や周辺の洪水時に危ない場所・避難場所を地図にまとめる~ 2.7.11水害における学校周辺の浸水範囲と洪水ハザードマップの説明 3.洪水発生時の対処方法の説明 4.おわりに(これからの治水「流域治水」の紹介) | 詳細 |
上越市南川地区 | R5/10/15 | 地域住民 及び 消防関係者 (計 約110名) | 南川地区防災訓練における『川の防災出前講座』を、上越市立南川小学校にて行いました。 内容:関川・保倉川の流域治水 | 詳細 |
上越市立春日新田小学校 | R5/10/05 | 4年生 (62名) | 上越教育大学山縣耕太郎教授と学ぶ 『川の防災学習(現地学習)』 第2回 散策しながら水害時の危険箇所を学ぶ現地学習 1.洪水時に危ない場所 2.地元町内会長による7.11水害のお話、昔の戸野目川のお話 3.被災住民による7.11水害のお話 | 詳細 |
上越市立春日新田小学校 | R5/10/04 | 4年生 (62名) | 上越教育大学山縣耕太郎教授と学ぶ 『川の防災学習(基礎学習)』 第1回 災害・防災に関する基礎学習 1.災害の種類の説明 ~上越市ではどのような災害が起きるのだろう?~ 2.過去の水害の説明 ~上越市における過去の水害~ 3.洪水が起こる理由の説明 ~なぜ関川では洪水が起きるのだろう?~ 4.洪水を防ぐ方法の説明 ~どうすれば洪水の被害を防ぐことができる?~ | 詳細 |
上越市立南川小学校 | R5/10/04 | 4年生 (22名) | ~もっと知ろう・保倉川~ 1.保倉川の歴史(大昔の保倉川のすがた) 2.今の保倉川の特徴(流量・水質など) 3.過去の水害と治水 4.これからの治水「流域治水」の考え方 | 詳細 |
上越市立春日小学校 | R5/09/09 | 春日小学校生 及び保護者 (計 約40名) | ~上越市立春日小学校 防災キャンプにて~ 1.これからの治水「流域治水」の考え方 2.避難のためにできること 3.「逃げキッド」の使い方 | 詳細 |