国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

信濃川をきれいにする会

会長/新潟市長からのメッセージ

 信濃川は、わが国を代表する大河であり、古(いにしえ)では河川航路としてみなとまちの発展を促すとともに、新潟の文化を育む母なる川として親しまれてきました。
 ときには、洪水により大きな被害をもたらすこともありましたが、国による大河津分水、関屋分水路などの整備により、私たちが受ける洪水被害は軽減されてきています。
 都市の営みは、ときに周辺地域の自然・景観などを変容させ、昔の趣(おもむき)を失わせてしまう面もありますが、川は、そこに住む人々にとって身近な存在であり、川辺を訪れた人に安らぎを与えてくれる貴重な財産です。私も、信濃川周辺の地域に住む一人として、川の恵みを受け、川とともに生きてきました。私たちはこの財産を守り育てながら、後世に引き継いでいかなければなりません。
 「信濃川をきれいにする会」では、信濃川の水辺環境を守り育てていくため、各地域においてクリーン作戦をはじめ、花植えや河川愛護の啓発活動に取り組んでいます。越後平野の恵みと安らぎを与えてくれる信濃川周辺の洪水対策や水利用と併せて、これからも河川環境を守り育てる取り組みを地域の皆さまとともに進めていきます。