除雪グレーダは、後輪タイヤの大きな駆動力によりブレードを広げて除雪を行います。踏み固められた固い雪を削り取るためには強力な押付力が必要となるため車体先端にウェイトをつけ、ブレードにかける重量のバランスをよくしています。
除雪グレーダの大きさはブレードの長さで表示され2.2m級から4.3m級まであります。道路除雪では道路幅に適した大きさのものが使用されますが、一般的に3.1m級から4.3m級が使用されます。
除雪グレーダ
開発年表
1940年代
- 1944年
- 国産モータグレーダが開発される
- 1945年
- モータグレーダ(米国) にVプラウを取り付けた除雪用グレーダを導入【北海道】
- 1946年
- ブレード幅3.6m級のモータグレーダが開発される
1950年代
- 1950年
- モータグレーダを道路除雪に使用【建設省】
- 1953年
- ブレード幅3.7m級の除雪グレーダが開発される
- 1956年
- 始動用ガソリンエンジンを搭載した除雪グレーダが開発される(寒冷地対応)
1960年代
- 1960年
- 油圧制御式の除雪グレーダを道路除雪に導入【東北】
- 1965年
- 氷盤破砕機を架装したブレード幅3.7m級除雪グレーダを開発【東北、北陸】
- 1966年
- サイドウイング装置(トラック、グレーダ装着)を開発【北海道】
1970年代
- 1970年
- ブレード幅4.0m級の除雪グレーダが開発される
- 1972年
- 圧雪除去車を開発【北陸】
車体屈折式の除雪グレーダが開発される(北海道)
- 1975年
- 除雪グレーダ用のシャッタブレードを開発【北海道】
1980年代
- 1984年
- 圧雪路の粗面形成装置を開発【北陸】
- 1986年
- ブレード幅4.0m級の高出力型除雪グレーダを導入【東北、北陸】
可変幅形除雪グレーダを導入【北陸】
- 1988年
- 可変幅形除雪グレーダのシャッタ装置を開発【北陸】
ブレードを自動制御する除雪グレーダを開発【北陸】
- 1989年
- ブレード幅4.3m級の高速圧雪整正機を開発【東北、北陸】
2000年代
- 2001年
- 高速圧雪整正機のブレードの自動制御装置を開発【北陸】
- 2007年
- 除雪グレーダのサイドシャッタが改良される
2010年代
- 2012年
- 排ガス規制のため機種統合され、高出力型圧雪整正機が製造中止となる
- 2015年
- 3.7m級の一人乗り除雪グレーダが開発される
- 2016年
- 1人乗り除雪グレーダの作業安全性確保装備を導入【北陸】