1. トップページ
  2. PI情報一覧
  3. 金沢都市圏交通円滑化サイト
  4. 金沢都市圏交通円滑化総合計画(案)
  5. 計画概要
  6. > 2.金沢都市圏における交通混雑問題の要因分析

2.金沢都市圏における交通混雑問題の要因分析

前ページへ戻る次ページへ進む

方面 主要渋滞ポイント 発生要因
津幡方面→都心 森本・百坂北・神谷内・小坂・橋場・武蔵・香林坊交差点等
  • 国道8号と国道159号に交通が集中
  • 特に国道159号は容量不足
内灘方面→都心 湊2丁目・田中交差点等
  • ・大野川断面がボトルネック
  • 国道8号交差部や市街地流入部におけるボトルネック箇所の発生
西部方面→都心 海浜公園口・新神田・増泉・野町広小路・片町・香林坊交差点等
  • 都心部への流入路が限定
松任方面→都心 野々市・横川・有松・野町広小路・片町・香林坊交差点等
  • 国道157号など、犀川断面に交通が集中
鶴来方面→都心 有松・野町広小路・片町・香林坊交差点等
  • 犀川断面がボトルネック
  • (主)金沢鶴来線は容量不足
東部方面→都心 石引1丁目・広坂交差点等
  • 地形的制約から容量不足
  • 都心通過交通の集中
金沢都心部 片町・香林坊・武蔵・橋場・金沢駅前中央・六枚・元車・鱗町・広坂・兼六園下交差点
  • 全体的な交通容量の不足
  • 都心通過交通の増大
  • 歩行者・自動車空間との混在
金沢副都心 国道西念交差点等
  • 新県庁周辺の開発に伴う交通量の増加
  • 現都心〜副都心へのバスが不十分
降積雪時
  • 路肩堆雪による車線の減少
  • スリップや立ち往生
  • 堆雪による歩道空間の減少

前ページへ戻るこのページの上へ次ページへ進む