文字サイズ

〒940-8512 新潟県長岡市中沢4丁目430-1
TEL0258-36-4551(代表)/ FAX0258-33-7566

Q14. 運転中に気をつけなければならないことって何?

路面のグリップに注意

路面のグリップをチェックするために、出来れば平坦な直線の区間で前後のクルマが100m以上も離れていることを確認してから、軽くブレーキを踏んでみましょう。そうすると、舗装路のようにグッと効くのか、ズズッとめり込むように効くのか、ツルーン!と滑るのかが判ります。路面の状況が黒(ウェット)から白に変わったときやその反対のときに確認すると良いでしょう。

ブレーキングテクニック

先ほどの説明のとおり、凍結・積雪路は摩擦係数が極めて低くなっており、フットブレーキでは車輪がロックしやすくなっています。車輪がロックするとクルマが尻を振って方向性が失われたり、制動距離も長くなってしまいます。

    FF車

下り坂や交差点ではフットブレーキのみに頼らず、エンジンブレーキを活用しましょう。マニュアル車ならギヤを1~2速分落とす、オートマ車ならD→2に落としてシフトダウンさせればタイヤがロックせず安全にスピードコントロールできます。ただし、マニュアル車は速度が高い状態で2~3速分一気にシフトダウンするとかえってロックしやすくなるので注意が必要。

カーブ手前では、直線のうちにブレーキングまたはシフトダウンを終えるのが原則です。カーブの途中でブレーキングやシフトダウンを行うと急にタイヤがロックして、カーブの外側に飛び出る恐れがあります。

スピードは控えめに

    FF車
凍結している道路や雪が降り積もっている道路は非常に滑りやすくなっています。スピードを出しすぎると、カーブを曲がりきれなかったり、交差点で停止できないことがあり、事故につながってしまうでしょう。
凍結している道路や雪が降り積もっている道路では、特にスピードは控えめに、前の車との車間距離は十分すぎるくらい保つようにしましょう。
また、カーブや交差点に近づいたら十分スピードを落として走行するようにしましょう。


思わぬ所でのスリップ事故に

路面に雪が無く、路面が黒く見える状態でも、特に夜間や早朝の気温の低い日には路面が凍っていることがあります(これを「ブラックアイス」といいます)。路面に雪がないからといってスピードを出しすぎると、思わぬところでスリップし事故につながることになってしまいます。

バッテリー上がりに注意

ヘッドライト、ワイパー、熱線ガラス(リアウインドーのデフロスター)、エアコン、カーステレオを一斉につけた状態で渋滞などのノロノロ運転が続くと、充電が間に合わずバッテリーが上がってしまうことがあります。比較的電気を食う熱線ガラスやステレオの電源を切るなどして、バッテリーが上がるのを防ぎましょう。

四輪駆動車だからといって過信しない

四輪駆動車は凍結している道路や雪が降り積もっている道路での坂道発進性能に優れ、少々の積雪でも発進することが出来ますが、過信は禁物です。カーブや交差点の手前では十分にスピードを落として走りましょう。

チェーンの装着は早めに

ラジオや路側放送(1620kHz)などいろいろな情報源はありますが、これから行く道をすでに通ってきた対向車を見ることも重要な情報源になります。もし、対向車がチェーンを装着していたら、これから行く先の路面には雪があったと判断できるわけですから早めに装着したほうが無難です。

    FF車

寒い中でのチェーンの装着はなかなか面倒ですが、峠道など先に行くほど勾配は急になってくるし、チェーンの装着場所も少なくなってきます。その結果、どうにもならなくて道の真ん中に立ち往生するというシーンを見かけます。こうなってしまうと、他の車の通行の妨げになってしまうし、勾配のついた所でのチェーンの装着は難しく面倒になってしまうものです。だから、少し早いかなと思うくらい早めの段階で装着したほうがいいでしょう。

車間をあける

前方の車に追突しやすくなるだけでなく、路面状況を把握する為にも車間を空けるべきです。雪道では車間を充分に取りましょう。

路肩に停車しない

    FF車

路肩に停車した場合、あなたの車は常に追突の危険にさらされます。

夏と違い、後続の車があなたの車に気づいてから回避するまでのマージンがありません。携帯電話を受ける場合や、人の乗り降りなどの場合でも、路肩に停車するのは避けましょう。お店の駐車場に入るとか、チェーン装着所などの待避所をつかって停車しましょう。雪道の路肩に停車していると、大変危険です。

ライトを点灯しよう

強い降雪や吹雪で視界がわるくなることがあります。十分に速度を落とし、昼間でもライトを点灯しましょう。ライト点灯は自分が前を見るためでなく、相手に自分の位置を知らせる為の点灯です!!HIDなどの白い光よりも、フォグなどの有色ランプのほうが良いです。