本文へジャンプ

トップページ > 川の通信簿

川の通信簿

川の通信簿

目的結果点検内容


目的

 「川の通信簿」は、市民や市民団体等と河川管理者が現地において共同して河川空間の利用に関する快適性や環境状況等についてアンケート調査を行い、その満足度を5段階評価することで、良い点・悪い点を把握し、河川に有する魅力ある親水空間の保全、悪い点の改善等を行い、良好な河川空間の保全、整備を図っていくことを目的に実施しております。
国土交通省では、平成15、18年度に続き3回目の調査を全国の一級水系108水系において実施しました。
平成21年度、信濃川河川事務所では管内5箇所の代表的な河川空間で実施しましたのでその結果を公表します。

結果

 今回の総合評価は、4つ星(相当良い)が2箇所、3つ星(普通)が3箇所という結果でした。
前回評価(平成18年)と比較すると、4つ星が4箇所から2箇所に、3つ星が1箇所から3箇所になりました。
今回の評価を踏まえて今後もみなさんに親しまれる信濃川の河川整備、管理に努めていきたいと思います。

【信濃川親水マップ】

(今回評価:平成21年7月調査実施   前回評価:平成18年9月調査実施)

5段階評価
実施箇所の案内地図と通信簿
(1) 大河津分水記念公園 案内地図を見る
(PDFファイル826KB)
通信簿を見る
(PDFファイル679KB)
(2) 信濃川右岸運動公園 案内地図を見る
(PDFファイル825KB)
通信簿を見る
(PDFファイル710KB)
(3) 五辺の水辺 案内地図を見る
(PDFファイル644KB)
通信簿を見る
(PDFファイル662KB)
(4) 水辺の楽校
「つまりっ子広場」
案内地図を見る
(PDFファイル777KB)
通信簿を見る
(PDFファイル772KB)
(5) 魚野川ふれあい公園 案内地図を見る
(PDFファイル704KB)
通信簿を見る
(PDFファイル590KB)

点検内容

 15の点検項目があり、箇所毎にそれらの重要度、良い悪いなどの状態、整備の必要性を点検し、最後に5段階評価を行います。

点検項目
1. 豊かな自然を感じますか
2. 水はきれいですか
3. 流れている水の量は十分ですか
4. ゴミがなくきれいですか
5. 危険な場所がなく安全ですか
6. 景色はいいですか
7. 歴史・文化を感じますか
8. 堤防や河川敷には近づきやすいですか
9. 水辺へ入りやすいですか
10. 広場は利用しやすいですか
11. 休憩施設や木陰は十分ですか
12. 散歩はしやすいですか
13. トイレは使いやすいですか
14. 案内看板はわかりやすいですか
15. 駐車場は使いやすいですか



点検内容
現在の状況】
  ・良い
・普通
・悪い
整備の必要性】
  ・必要
・不要
整備時期】
  ・すぐ
・2~3年
・5年
・それ以上
重要性】
  ・非常に重要
・重要
・普通
・不要



総合評価
★★★★★ すばらしい
★★★★ 相当良い
★★★ 普通
★★ 悪い
相当悪い


ページの先頭へ戻る