本文へジャンプ

トップページ > 信濃川ゴミマップ

信濃川ゴミマップ

信濃川ゴミマップ

いつまでもきれな川にするためにSTOP不法投棄

ゴミ処理

信濃川・魚野川に捨てられたゴミの回収費用や処理費用は税金でまかなわれています。

クリーン作戦

信濃川・魚野川沿いの各地では、美しい川を守るために、捨てられたゴミを回収する、クリーン作戦を自治体や各種団体とともに実施しています。
ゴミの不法投棄を一掃するためには、一人ひとりのマナーが大切です。皆さんのご協力をお願いします。

環境美化活動

よりよい川を実現するという理念のもと、ボランティア団体(実施団体)が我が子のように川の面倒を見る「ボランティア・サポート・プログラム」を実施しています。
具体的には、大河津分水公園などで、ボランティア団体が主体となり、芝刈り機(国土交通省から貸与)を使った除草作業などが行われています。

啓発活動

学校との連携を深めながら、「総合的な学習の時間」を支援するための体制づくりを進めています。具体的には、学校からの要請に応じ、職員を派遣する出前講座などを実施するとともに、ホームページやニュースレターなどにより情報発信を行い、個性豊かな学校づくりのシナリオを支援しています。
出前講座の申込みはインターネットからもできます。
http://www.hrr.mlit.go.jp/tiiki/manaviva/index.html


ページの先頭へ戻る