信濃川大河津資料館
バッ クナンバー
大河津資料館について
ご利用案内
館内のご案内
大河津分水周辺の
ご案内
見学ガイドを
ご希望の方へ
資料館パンフレット
大河津分水について
すぐわか る
大河津分水とは
大河津分水を
知る・訪ねる・語る
信濃川と大河津分水
企画展・講座・イベント情報リンク集
Since 18/03/2002
信濃川大河津資料館
■TOP・新着情報
新着情報
2017/8/8    8月展示が始まりました!
2017/8/8    川で安全に楽しく遊ぶための情報が掲載されています
2017/8/8    8月2日にお天気防災教室が開催されました
2017/8/8    7月29日に堰の親子見学ツアーを開催しました
2017/8/8     夏の特別講座『大人のための生き物観察会 植物・野鳥編』を開催します!
2017/7/19    紙芝居と絵本の読み聞かせ会を開催します!
2017/7/19    水辺の生き物観察会を開催します!
2017/7/19    夏休み期間中の開館日・キッズスペース設置のご案内
2017/7/19    信濃川大河津資料館で夏休みの自由研究!
2017/7/7     イベントカレンダーをつくりました!
2017/7/7     夏の特別展示『大河津分水の生き物たち』開催中!
2017/6/19    信濃川・大河津分水写真コンテストの募集が始まりました
これまでの新着情報はこちら
お知らせ
8月展示が始まりました!
季節や大河津分水のできごとにちなみ、月替わりで資料等を紹介しています。8月は大河津分水で見られる生き物たちや生き物観察マップを紹介しています。夏の特別展も併せてご覧ください。
 
1階ロビーには、大河津分水周辺の生き物観察マップを紹介しています。 2階の月替わりコレクション資料展では「帝国議会資料」をテーマに明治時代の新聞等を紹介しています。
8月2日にお天気防災教室が開催されました
講師にNHKお天気キャスターの菊池真以さんをお迎えして、お天気防災教室が開催されました。雲の名前クイズや竜巻や雲を作る実験、風鈴の工作も行われました。
 
菊池さんに教えてもらいながら1人ずつ雲を作りました。緊張しながらも、成功するとみんな笑顔で喜んでいました!  「虹が出るのはどんなときでしょうか?」などのクイズでは、ほとんどのお子さんが正解だったので、菊池さんも感心していました!
7月29日に堰の親子見学ツアーを開催しました
毎年人気のツアーに今年もたくさんの方からご参加いただきました。可動堰や、魚道観察室、堰のコントロールルームなど、クイズに挑戦しながら見学しました。
 
ふだんは立入禁止の堰のコントロールルーム。この日だけの限定ガイドです。 クイズの正解者には『大河津分水路堰カード』の特別セットをプレゼントしました!
紙芝居と絵本の読み聞かせ会を開催します!
◆期日:8月26日(土)
◆時刻:10:00〜11:00
◆場所:信濃川大河津資料館
◆料金:無料
◆内容:小さなお子さん向けの紙芝居と絵本の読み聞かせ。
◆問合:NPO法人大河津資料館友の会
◆主催:NPO法人大河津資料館友の会

水辺の生き物観察会を開催します!
◆期日:8月26日(土)
◆時刻:9:00〜12:00
◆場所:大河津分水公園体験水路
◆料金:無料
◆定員:20名
◆対象:小学生(1〜3年生は保護者同伴)
◆内容:体験水路に入って魚を捕まえてみよう!
◆申込:NPO法人大河津資料館友の会
◆主催:NPO法人大河津資料館友の会
夏休み期間中の開館日・キッズスペース設置のご案内
信濃川大河津資料館は、夏休み期間中も通常通り開館しています(詳しくはコチラ)。また、夏休み期間中は、1階休憩室にキッズスペース等を設けております。館内には多目的トイレも2箇所設置しています。
 
小さなお子様向けの絵本や、資料館スタッフ手作りのペーパークラフトがたくさんあります。ソファーもありますので大人の方も休憩できます。 多目的トイレは1階と2階に設置してあります。小さなお子様や体の不自由の方など、安心してご利用いただけます。
信濃川大河津資料館で夏休みの自由研究!
 館内の見学や堰・水辺の散策などに加えて、信濃川大河津資料館3階の情報ライブラリーには、川の歴史や生き物などの本があり、川にまつわる様々な資料を調べることができます。また、9月24日まで2階では「大河津分水の生き物たち展」を開催していますので併せてご覧ください。
 
図鑑や伝記など小中学校向けの本は300冊以上。本をゆっくりとご覧いただける机といすも設置しています。 「川原の石を比べてみよう」「水辺のいきものを探してみよう」など自由研究のヒントとなる本の他、川にまつわる絵本などもあります。
 
イベントカレンダーをつくりました!
大河津分水で行われる様々なイベントを掲載しています。ぜひご参加ください!
 
夏の特別講座『大人のための生き物観察会 植物・野鳥編』を開催します!
◆期日:第2回植物・野鳥編 9月2日(土)
◆時刻:14:00〜16:00
◆集合:信濃川大河津資料館
◆料金:無料
◆内容:生き物の解説に加えて、屋外で実際に生観察します。
◆主催:信濃川河川事務所
◆詳しくはチラシをご覧ください。
夏の特別展示『大河津分水の生き物たち』開催中!
 
大河津分水で見られる魚や野鳥、植物を紹介しています。夏休みの自由研究にも活用ください! 水槽展示ではギンブナやヌマチチブ、そしてザリガニなど、大河津分水を代表する水辺の生き物たちが待っています。
信濃川・大河津分水写真コンテストの募集が始まりました
越後平野に恵みをもたらす信濃川、越後平野の治水の要として私たちのくらしを守る大河津分水を題材としたフォトコンテストです。皆様のご応募お待ちしております!
 
前回のコンテスト入選作品は、信濃川大河津資料館1階の休憩室に展示中です。信濃川・大河津分水の魅力あふれる作品を是非ご覧ください。 2015年からジュニア部門も新設されました。若い皆さんのご応募もお待ちしています!締切りは10月13日(金)。詳しい募集要項はこちら
大河津分水をもっと知りたい!でも時間がない…。そんな皆 さんに朗報です!
 信濃川大河津資料館では大河津分水や信濃川に関する出前授業を実施しています。もちろん土日でも夜間でもOK。「○月○日に○○市の公民館で信濃川の水害について話して下さい。」などのご要望に お応えします。お気軽にご相談下さい!詳細はこちら

信濃川大河津資料館 〒 959−0124 新潟県燕市五千石 (旧分水町五千石)


TEL(0256)97-2195  FAX(0256)97-2196
e-mail 
*リンク・著作権について
Copyright (c) 2002-2015 Shinano River Ohkouzu Museum. All Right Reserved.