信濃川大河津資料館
バッ クナンバー
大河津資料館について
ご利用案内
館内のご案内
大河津分水周辺の
ご案内
見学ガイドを
ご希望の方へ
資料館パンフレット
大河津分水について
すぐわか る
大河津分水とは
大河津分水を
知る・訪ねる・語る
信濃川と大河津分水
企画展・講座・イベント情報リンク集
Since 18/03/2002
信濃川大河津資料館
■TOP・新着情報
                                                   
新着情報
2018/ 6/ 4  6月の展示がはじまりました(展示スケジュールはこちら)
2018/ 6/ 4  6月30日にミッションウォーキングが開催されます!
2018/ 6/ 4  6月24日の押し花であんどんづくりは定員に達しました!
2018/ 5/25  6月24日に大河津分水と寺泊講演会が開催されます!
2018/ 5/25  川の花で押し花づくりが開催されました!
2018/ 5/25  アユの遡上をご覧いただけます!
2018/ 5/25  小学生の大河津分水新聞を展示しています!
2018/ 4/25  常設展示をリニューアルしました
これまでの新着情報はこちら
お知らせ
アユの遡上をご覧いただけます!
大河津分水洗堰では5月2日にアユが確認されました。洗堰を遡上するアユの群れを魚道観察室(場所はこちら)にてご覧いただくことができます。例年6月中旬まで遡上しています。
 
アユが遡上する洗堰の魚道。アユの遡上調査については信濃川河川事務所HPをご覧ください。 魚道観察室では様々な生き物を見ることができます。時期や天候によってはギンブナの群れが見られることもあります!
小学生の大河津分水新聞を展示しています!
分水小学校、寺泊小学校、桜が丘小学校、立仏小学校の児童の皆さんが大河津分水について学習し、その成果を新聞等でまとめてくれました。6月いっぱい展示していますので子ども達の力作をぜひご覧ください!
 
大河津分水新聞およそ50点を展示しています。クイズやイラストを使い、わかりやすくまとめてくれています。 分水小学校は大河津分水カルタとそのカルタの解説書を作成してくれました。
常設展示をリニューアルしました
1階・2階の常設展示の一部をリニューアルしました。グラフや写真が多くなり、見やすくなったほか、大河津分水路改修事業のコーナーを新たに設置しました。
 1F「大河津分水の恩恵」コーナーでは、横田切れの浸水範囲や水害の発生回数などを追加しました。  2Fには「大河津分水路の改修」コーナーに加えて、「近年の水害」コーナーを新設しました。
大河津分水をもっと知りたい!でも時間がない…。そんな皆 さんに朗報です!
 信濃川大河津資料館では大河津分水や信濃川に関する出前授業を実施しています。もちろん土日でも夜間でもOK。「○月○日に○○市の公民館で信濃川の水害について話して下さい。」などのご要望に お応えします。お気軽にご相談下さい!詳細はこちら

信濃川大河津資料館 〒 959−0124 新潟県燕市五千石 (旧分水町五千石)


TEL(0256)97-2195  FAX(0256)97-2196
e-mail 
*リンク・著作権について
Copyright (c) 2002-2015 Shinano River Ohkouzu Museum. All Right Reserved.