ホーム > くらしと環境

くらしと環境

北陸の魅力である雪や豊かな水と緑などの自然環境を保全・再生し、自然を暮らしや都市空間に取り入れることで、快適な北陸を実現します。

北陸地方整備局関係

信濃川・阿賀野川の水利用を考えよう
阿賀野川水系及び信濃川の水資源と流域の生活との係わりについて紹介。
北陸の社会資本2006
新潟、富山、石川、福井の人口、面積、産業経済、消費動向、財政状況等の統計資料を公表。
みちの相談室
「道の相談室」では、道路に関する疑問・質問・ご意見をお待ちしています!
環境ほくりく
北陸地方整備局の環境問題へのさまざまな取り組みを紹介。
建設副産物リサイクル
建設工事現場からの発生する建設廃棄物のリサイクルへの取り組みを紹介。
多自然川づくり
植物や小動物に優しい自然環境、自然の風景に馴染んだ川づくりを紹介。
河川水質状況
管内の一級河川で調査している水質観測所の代表地点における観測結果を掲載。
環境負荷低減に配慮した官庁施設の整備
「グリーン化技術」により環境負荷の少ない官庁施設を目指した「グリーン化庁舎」の取り組みを紹介。

事務所関係

利賀ダム環境情報
環境に配慮し、自然環境と共生したダムづくりを目指すための検討委員会の概要や環境調査結果を掲載。
川をきれいに
阿賀川河川事務所で行っている環境に対するさまざまな取り組みを紹介。
千曲川における外来種「アレチウリ」「ハリエンジュ」
悪影響を与える外来植物「アレチウリ」・「ハリエンジュ」の繁茂状況、除去活動等の取り組みを紹介。
国営越後丘陵公園バリアフリー情報
越後丘陵公園をみなさんに快適にご利用いただけるようバリアフリー情報を掲載。
みなとの役割
物流・交流・憩い・くらしを支える港湾施設を紹介。

その他

新潟県の雪情報
新潟県内の降雪量予測情報などを掲載。
上に戻る