北陸の社会資本 2006

 現在、国土交通行政の推進にあたっては、公共事業費の削減、事業の透明性の確保、国民ニーズの多様化、公共事業全体への批判など厳しい状況下にあり、地域が主体となった事業の推進、成果重視へと転換が図られています。
 北陸地方整備局は、北陸地方の国土政策を担う機関として、北陸地方をゆとりある本当に豊かな国民生活と美しい国土を形成し、国土の安全と安心を提供していくことを使命として、北陸地方の現状を正しく認識し、北陸の地域性を重視した、より効率的で成果重視の施策遂行を行っています。

 本資料集は、北陸地方の人口、面積、産業経済、消費動向、財政状況等といった基礎的な統計資料を体系的に整理し、北陸地方の実態をデータ上から概観できるように作成されています。
 登録されている統計資料は、データ加工によって偏った見方が行われないよう基本的な集計手法によって整理してあり、利用者が自由に加工して表現できるよう配慮して作成されています。

 また本資料集は、「北陸(新潟県、富山県、石川県、福井県)」という地域ブロックで整理されている唯一のデータ集であり、平成9年から14年の5年間にわたり逐次継続して蓄積され、現在約300項目、30年分のデータ登録量となっています。
 この資料集を基本に、整備局の施策にデータが活用されるなど価値の高いものであるとともに、北陸地方を把握する客観的な資料集としても評価を得ています。
 平成13年度からは、この資料集を広く一般に活用していただくために、インターネットを介し一般公開も行っております。

 本資料集が多くの人々に利用され、より豊かで安心して暮らせる地域づくりを考える上での礎となることを期待します。

国土交通省 北陸地方整備局 企画部企画課




北陸の概要
沿革地理面積気象歴史


北陸地域市町村別資料
市町村別生活圏別


地域特性資料
人口生活圏産業・経済雇用状況農・特産物入出荷状況観光資源エネルギーその他国家予算事業費の推移補正予算河川・砂防・海岸積雪寒冷地国際・情報交流拡大港湾統計情報化リサイクル

県別資料

北陸の概要 一覧ページトップへ 北陸地域市町村別資料 一覧ページトップへ 地域特性資料 一覧ページトップへ 県別資料 一覧ページトップへ