国土交通省北陸地方整備局信濃川下流河川事務所 やすらぎのしなのがわ

散策ルートマップ:中流域1

中流域1(大島頭首工〜小阿賀野川合流周辺)加茂市・田上町・新潟市

 加茂市の花「ユキツバキ」 の群生地として脚光を浴びており、加茂山公園を中心として 「雪椿まつり」 が毎年4月に開催され、ミス雪椿公開審査会・市民茶会など、多彩な行事が繰り広げられます。詳しくは加茂市のホームページをご覧ください。

 田上町は、東側は森林地帯、西側は田園地帯そして信濃川、中央部に住宅地。自然の恵み豊かな町で、農産物では米はもちろん、桃、梅、竹の子などの特産品があります。詳しくは田上町のホームページをご覧ください。

 新潟市の秋葉区は、新潟県のやや北部に位置する新潟市の中で南東に位置し、東西を阿賀野川・信濃川の二大河川に囲まれ、北には小阿賀野川、そして南には山間丘陵部を有した、四季を通じて美しい表情を見せる緑豊かなまちです。かつて石油・鉄道のまちとして栄え、現在は花き花木、球根の生産地として全国に知られています。サツキ・ボケ・アザレア・寒梅を中心とする色鮮やかな花たちが「まち」を彩り、毎年関東や東北方面に数多く出荷されています。

 近年は、新潟薬科大学を核とした産・官・学連携の研究拠点「バイオリサーチパーク」整備により、新・地場産業の形成と産業基盤強化をめざしています。詳しくは新潟市秋葉区のホームページをご覧ください。

中流域1ルートマップ