川の通信簿
川の通信簿
目的|結果|点検内容
目的
「川の通信簿」は、市民や市民団体等と河川管理者が現地において共同して河川空間の利用に関する快適性や環境状況等についてアンケート調査を行い、その満足度を5段階評価することで、良い点・悪い点を把握し、河川に有する魅力ある親水空間の保全、悪い点の改善等を行い、良好な河川空間の保全、整備を図っていくことを目的に実施しております。
信濃川河川事務所では、令和元年度に調査を行い、管内7箇所の代表的な河川空間で調査しましたので、その結果を公表します。
結果
令和元年度の調査では、管内7箇所全てで「4つ星(相当良い)」という結果でした。
なお、本調査は令和元年10月に発生した台風19号に伴う出水前に実施されたものです。
今回の評価を踏まえて今後もみなさんに親しまれる信濃川の河川整備、管理に努めていきたいと思います。
【信濃川親水マップ】
(今回評価:令和元年調査実施 ※令和元年10月出水以前に調査実施)

点検内容
15の点検項目があり、箇所毎にそれらの重要度、良い悪いなどの状態、整備の必要性を点検し、最後に5段階評価を行います。
点検項目 |
1. |
豊かな自然を感じますか |
2. |
水はきれいですか |
3. |
流れている水の量は十分ですか |
4. |
ゴミがなくきれいですか |
5. |
危険な場所がなく安全ですか |
6. |
景色はいいですか |
7. |
歴史・文化を感じますか |
8. |
堤防や河川敷には近づきやすいですか |
9. |
水辺へ入りやすいですか |
10. |
広場は利用しやすいですか |
11. |
休憩施設や木陰は十分ですか |
12. |
散歩はしやすいですか |
13. |
トイレは使いやすいですか |
14. |
案内看板はわかりやすいですか |
15. |
駐車場は使いやすいですか |
|
|
|
 |
点検内容 |
|
|
【 |
整備時期】 |
|
・すぐ
・2~3年
・5年
・それ以上 |
|
【 |
重要性】 |
|
・非常に重要
・重要
・普通
・不要 |
|
|
|
|
 |
総合評価 |
★★★★★ |
すばらしい |
★★★★ |
相当良い |
★★★ |
普通 |
★★ |
悪い |
★ |
相当悪い |
|
|
|