主な観光名所、道の駅

  1. 禄剛崎灯台の写真1. 禄剛崎灯台「海から昇る朝日と、海に沈む夕陽」が同じ場所で見られることで有名な能登半島の最先端、禄剛崎にある白亜の灯台です。年に数回、灯台内部の一般公開があります。
  2. のと里山空港の写真2. のと里山空港4階建ての空港ターミナルには、各種行政機関も入っている他、道の駅としても活用されています。1階には観光インフォメーションセンターがあり、売店やレストランなども設置されています。
  3. 輪島朝市の写真3. 輪島朝市日本三大朝市の一つです。新鮮な海産物をはじめ干物や野菜、民芸品などを扱う露店が、道の両側に所狭しと並び、その数は約200軒です。露店を開く場所は、親子で何代も引き継がれています。
  4. 穴水町物産館 四季彩々の写真4. 穴水町物産館 四季彩々のと鉄道穴水駅に併設する物産館です。町内産を中心とした農産物や海産物をはじめ、各種おみやげ品が陳列され、軽食コーナーも設けられた道の駅です。
  5. のとじま水族館の写真5. のとじま水族館プロジェクションマッピングにより、海中散歩しているような臨場感を味わえる「のと海遊回廊」や、ジンベエザメの遊泳が楽しめる「ジンベエザメ館 青の世界」など、大型施設が充実した水族館です。
  6. のと里山里海ミュージアムの写真6. のと里山里海ミュージアム連綿と受け継がれてきた、能登の里山里海の自然環境や歴史的文化的価値のある暮らしを紹介。見て、ふれて、楽しく学ぶ「体感ミュージアム」として、世代間を超えて交流できる施設となっています。
  7. 和倉温泉の写真7. 和倉温泉開湯から1,200年の歴史を誇る能登観光の拠点。海に面した温泉であり、潮風を感じながら絶景を楽しめます。全国的にも有名な温泉です。
  8. 能登食祭市場の写真8. 能登食祭市場日本海の新鮮な魚介類が揃う「能登生鮮市場」、能登の海の幸や山の幸を堪能できる「能登グルメ館」、能登の銘産品、工芸品などを販売する「里山里海百貨店里乃蔵」などがあわさった道の駅です。
  9. ひみ番屋街の写真9. ひみ番屋街富山湾の海の幸、氷見の特産物が盛りだくさんの氷見漁港場外市場です。新鮮な鮮魚や手の込んだ加工食品などが販売されています。また総湯も近接された道の駅です。
  10. 伏木富山港の写真10. 伏木富山港伏木港、富山港、富山新港からなる国際拠点港湾です。日本海側港湾をリードする「総合的拠点港」にも位置づけられ、海上物流やクルーズ観光の拠点として発展しています。
  11. 国宝高岡山瑞龍寺の写真11. 国宝高岡山瑞龍寺壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒される寺院です。1997年に山門、仏殿、法堂が国宝に指定されています。
  12. チューリップ四季彩館の写真12. チューリップ四季彩館四季を通してチューリップが可憐に咲き、四季折々の花を楽しめるテラスなど、砺波市の花であるチューリップをテーマとした植物園、博物館です。
能越自動車道の概要、各路線区間
主なIC・JCTの空中写真