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  3. 一般国道8号 加賀地区の将来をかたる懇談会(H11.7.9〜H14.3.5)
  4. 第4回懇談会資料

【参考】整備計画案の比較検討

  現道拡幅案 バイパス案(第1・第2とも) 近接バイパス案(第1・第2とも)
イメ|ジ図


箱宮-黒瀬間は全区間現道拡幅となる


分校は現道拡幅、動橋川〜大聖寺川間は概ねバイパス


分校は現道拡幅、動橋川〜大聖寺川間は、概ね半分は現道拡幅、概ね半分は近接バイパス

↓

  現道拡幅区間の特徴 バイパス区間の特徴 近接バイパス区間の特徴
まちづくり

○拡幅に伴う資金を活用して、快適で魅力的な沿道環境を形成できる可能性がある

△不整形や狭小な土地が発生する可能性がある

○将来のまちづくりの可能性が広がる

○バイパス沿いでは、減反などによる遊休農地の利活用を行うチャンスが広がる

×農地を斜行する部分で利用しづらい土地が発生する

○現道の賑わいを残しつつ、現道とバイパスとが一体となって、まちづくりを行う事が可能である

○現道とバイパスの間で一体的なまちづくりを行える可能性がある

○減反などによる遊休農地の利活用を行うチャンスが広がる

自動車利用者

△生活交通と通過交通が混在する事から交通量が多く、沿道施設への出入り車輌の影響により、走行性、安全性がやや劣る

△交差道路では新たな交差点が1ヶ所増える

○生活交通と通過交通が分離され、走行性、安全性にすぐれる

△交差道路では新たな交差点が1ヶ所増える

○生活交通と通過交通が分離され、走行性、安全性にすぐれる

歩行者・自転車

○歩道整備により歩行者の安全性、利便性、快適性が高まる

○バイパス部・近接バイパス部では歩道が整備され、歩行者の安全性、利便性、快適性が高まる

 

沿道施設

○交通量の増加に伴い、利用者の増加が見込めある

△中央分離帯の設置により、沿道施設への出入りは片側のみとなる→ロータリーの設置及び裏道の整備

×拡幅に伴う沿道施設への影響が大きい

○現道での沿道施設への出入りは、現在と同様に行える

×現道では交通量の減少とともに、バイパス部に新たに立地する沿道施設との競合が生じる

○現道と近接バイパスが一体となって、商業活動を行う事が可能となる

地域生活者

△交通量の増加に伴い、騒音、振動の影響が大きくなる→環境施設帯の設置や低騒音舗装の採用

△交通量の増加や中央分離帯の設置により、地域が分断され、道路横断も困難となる→横断施設の設置

△現道では交通量の現象に伴い、騒音、振動の影響が小さくなるが、バイパス部では新たに影響が生じる→環境施設帯の設置や低騒音舗装の採用

△バイパス部で新たな地域分断が生じるとともに、道路横断が困難となる→横断施設の設置

×バイパス部で新たに農地の一部で斜行が生じる

△現道では交通量の減少に伴い、騒音、振動の影響が小さくなるが、近接バイパス部では影響が生じる→環境施設帯や低騒音舗装の採用

※○、△、×は、事務局からのたたき台です。