1. トップページ
  2. PI情報一覧
  3. 一般国道8号 加賀地区の将来をかたる懇談会(H11.7.9〜H14.3.5)
  4. 第4回懇談会資料

(2)整備計画案の流れ

現道拡幅案

主要な問題点
・中央分離帯の設置により、沿道施設への出入りが片側のみとなる

バイパス案

主要な問題点
・バイパス沿道での新たな施設立地により現道沿いの施設との競合が生じる

両側バイパス案

近接バイパス案(海側・山側)

  両側バイパス案   近接バイパス案
まちづくり 1.将来のまちづくりの可能性が広がる。また、減反等による遊休農地の利活用を行うチャンスが広がる。 1.同左
2.一体的なまちづくりが行える。但し、交通処理上区画道路が必要となり、土地区画整理事業等との一体施工が必要である。 2.一体的なまちづくりが行える。
自動車交通 1.生活交通と通過交通が分離され、走行性、安全性にすぐれる。但し、追い越し車線側にも沿道施設が立地して、追い越し車線側から施設への出入りを行う事は危険であり、防止する方策が必要である。 1.生活交通と通過交通が分離され、走行性、安全性にすぐれる。沿道施設への出入りは走行車線側で行われるため、安全性は高い。
2.バイパスが一方通行道路と分からず、逆走する可能性がある。 2.通常と同じ対面通行となるため、逆走する心配はない。
3.現国道とバイパスの分合流部では、複雑な交差点となり、交通流が錯綜して走行性や安全性が劣る。 3.現行同とバイパスの分合流部が単純な交差点となり、安全性が高まる。
4.交差道路では新たに交差点が2箇所増える。 4.交差道路では新たに交差点が1箇所増える。
沿道利用 1.交通安全上、追い越し車線側からの出入りは制限が必要である。 1.通常と同じ沿道利用ができる。
農地への影響 1.両側にバイパスがあるため、農地を斜行する区間が長い 1.両側バイパスに比べ、農地を斜行する区間は短い。

両側バイパス案

1)沿道施設への出入りの際の危険性

追い越し車線側にも沿道施設が立地して、追い越し車線側から施設への出入りが行われる事は危険である。


沿道施設からバイパスに車が出ようとする

走行車線を走る2台の車の後方の車が、前方の車を追い越しにかかる

追い越しをかけた車と、追い越し車線に出てきた車が衝突する危険がある

2)逆走する可能性(特に夜間において)


沿道施設からバイパスに車が出ようとする

一方通行道路と分からず、反対方向に出る車

一方通行道路を逆走する車が現れる可能性がある

3)交差点の増加(2ヶ所)

交差する道路には、新たに交差点が二ヶ所増え、通過するために要する時間が多く必要である。


最初のバイパスとの交差点で停車する

現国道との交差点でも停車する

最後のバイパスとの交差点でも停車し、通過するのに時間がかかる

[top]

近接バイパス案

1)走行安全性が確保

沿道施設への出入りは走行車線側から行われることから、安全性は高い。

対面通行となることから逆走する心配はない。

2)交差点の増加(1ヵ所)

交差する道路には、新たに交差点が1ヵ所増える


最初のバイパスとの交差点で停車する

現国道との交差点でも停車する