国道8号加賀地区整備計画
検討委員会の最終報告
国土交通省と加賀市そして区長会では、平成11年7月から加賀市内の国道8号のうち、箱宮から大聖寺川の間(約6.4km)について、全体懇談会(5回)や地域懇談会(3回)、検討委員会(8回)を開催し、地域の皆さんと国道8号の将来について話し合いを行ってきました。
平成14年1月11日、加賀市文化会館にて『国道8号加賀地区整備計画 第8回検討委員会』が行われ、委員26名、オブザーバー17名と多数の参加者があり、検討委員会としての最終取りまとめが行われました。
第1〜4回全体懇談会、第1〜2回地域懇談会、第1〜4回検討委員会
までのみちづくり・まちづくりの観点からのまとめ
- みちづくりの観点からは、現道拡幅案に対する支持が多数であった。
- まちづくりの観点からは、現道の賑わいを活かすという意見が多数あった。
◎基本方針:現国道の賑わいを活かしたみちづくり、まちづくりを行う
現道拡幅案、バイパス(1・2)案、近接バイパス(海側・山側)案の
5案からの絞込み
第5回検討委員会
(平成13年3月28日、加賀市文化会館、参加者19人+14人)
- 近接バイパス山側案に対する支持が大勢を占めたが、一部地元では、現道拡幅案を支持しており、今後、地元で議論を重ね、了承を得る必要がある。
第5回全体懇談会のまとめ
(平成13年6月18日、加賀市文化会館、参加者85人)
- 庄跨道橋〜中代町の区間については、今後さらに話し合いを重ねて現道拡幅または近接バイパスのいずれかを選択することとなり、それ以外の区間については現道拡幅とすることが了承された。
現道拡幅案
○現在の賑わいを活かしつつ新たなまちづくりを行う事ができる
○拡幅に伴う資金が再投資できる
○沿道商業者の積極的な協力が明らかになっている
|
|
近接バイパス山側案
△一体的なまちづくりを行うために必要な土地区画整理事業などの実現性が難しく(減歩率が高い、事業費が高い、保留地が売れない等)、新たな投資が見込みにくいなどのまちづくりに関する不確定要素も多い。
|
第6回検討委員会/第7回検討委員会
(平成13年10月10日、加賀市文化会館、参加者25人+18人/平成13年11月13日、加賀市文化会館、参加者24人+18人)
- 現道拡幅案・近接バイパス山側案の両案について比較検討を行い、両案に対して多数の意見が出された。
第8回検討委員会のまとめ
(平成14年1月11日、加賀市文化会館、参加者26人+17人)
- 道路整備案について話し合いを行った結果、「沿道商業者などが中心となって、今後のみちづくり・まちづくりを検討することを条件として、現道拡幅案を整備計画案とする」こととなりました。
<< 前へ|[資料の先頭へ][このページの上へ][資料の一覧へ]次へ >>