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  3. 一般国道8号 加賀地区の将来をかたる懇談会(H11.7.9〜H14.3.5)
  4. 第8回検討委員会資料

(3)論点のまとめ

●新たな要因の整理

  1. 近接バイパス案の場合は、一体的なまちづくりが必要であり、そのための手法として土地区画整理事業などの導入が提案された。
  2. 沿道商業者から現道拡幅によるまちづくりの実施を強く要望された。
  3. 近接バイパスの場合は、現道での商業の衰退と、バイパスと現道に挟まれたまちづくり空間への新たな商業施設の立地についての実現性が、懸念される。
  4. 道路構造令の改正及び加賀市における「自転車道ネットワーク構想」等から、自転車道を設置することとなり、道路幅員が28m+αから、38m(最大)になった。
  5. 現道拡幅部では、海・山側のいずれかに拡幅する方針が示された。
  6. 核施設として、道の駅の設置が提案された。

●論点のまとめ (第6回・7回検討委員会での検討結果)

1.まちづくりについて

2.現道拡幅について

3.近接バイパスについて

4.道路幅員について

5.現道拡幅部での拡幅方法について

6.道の駅について

↓↓↓

●第6回・7回検討委員会での意見

  • 現道拡幅・近接バイパスの両案について、各々賛成意見が出された
  • 共通した意見は、早く案の結論を出して、1日も早く工事に着手することを望むというもの

これらを踏まえて、様々な観点から再度比較検討