現道拡幅 | 近接バイパス | |
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道路方向 | 現道拡幅案・近接バイパス案ともに大型観光施設や商業集積の状況から、庄跨道橋付近から中代交差点付近の区間とする。 | |
道路からの広がり | 沿道から1区画までとする。 →線的なまちづくり |
バイパスと現国道に挟まれた区間とする。 →面的なまちづくり |
【1】計画地の位置づけ
【2】加賀市における都市づくりの方針
【3】まちづくり像
ラーメン、カレー、丼、おにぎりなどのカジュアルなグルメ
(計画地は、8番ラーメンの発祥の地)
●なぜ“食”か
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●なぜ“遊”か
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ターゲット
カジュアルな食を提供する |
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環境と共生した遊を創造する |
によるまちづくり
(仮称)加賀〜 〜街道
(1)計画地のまちづくりに求められるもの
(2)既存の賑わいの活用
(3)核施設の必要性
(4)核施設=道の駅
によるまちづくり
(仮称)加賀〜 〜街道
5.まちづくりの基本方針(案) |
6.求められる機能・施設(案) |
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① 国道8号の中継拠点、加賀温泉郷の玄関口 | ⇒ |
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道の駅を核としたまちづくり |
京都〜新潟までの国道8号の中継拠点、また加賀温泉郷の玄関口として、観光、沿道の情報発信・連携・交流機能の充実を図る。 | ||||
② 加賀市道路網の骨格軸 | ⇒ |
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加賀市道路網の骨格軸として、国道8号の道路整備と一体となった個性豊かなまちづくりを目指す。 | ||||
③ さらなる商業集積 | ⇒ |
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既存商業機能を活かしつつ、さらなる商業機能の集積を図る。 | ||||
④ 眺望を活かした景観の創出 | ⇒ |
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周辺の田園景観や白山への眺望を活かした景観を創出する。 | ||||
⑤ 憩いや活動の場の創出 | ⇒ |
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道路利用者のやすらぎ・憩いや、市民の活動の場、若者が遊べる場となるような、人にやさしい環境を創出する。 | ||||
⑥ 環境と共生したまちづくり | ⇒ |
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農業や環境と共生したまちづくりを目指す。 |