「週休2日適正工期発注宣言」「週休2日取組企業宣言」の制度について

宣言制度の目的

令和6年度から建設業においても罰則付きの時間外労働規制が適用となります。建設業の「働き方改革」、「4週8休の確保」の実現に向け、受発注者が協働し取り組みを進めなければなりません。

北陸ブロック発注者協議会では、建設業の「週休2日の確保」の更なる推進を図るため、受発注者双方で取り組みを実施する宣言制度を創設しました。

「週休2日適正工期発注宣言」「週休2日取組企業宣言」の創設について

「週休2日適正工期発注宣言」

発注者が行う「週休2日適正工期発注宣言」は、週休2日への発注者としての意識の向上、受注者への発注者としての取り組み姿勢の明示が図られることを目的としています。

「週休2日取組企業宣言」

受注者(企業)が行う「週休2日取組企業宣言」は、建設業における働き方改革の推進、休日取得の改善、長時間労働の是正を広く浸透、定着させることで中長期的な担い手の確保を図ることを目的としています。

宣言方法

下記のいずれか(もしくは、両方)をもって『宣言』とします。

【発注者用ポスター】

「週休2日適正工期発注宣言」 ポスター

【受注者(企業)用ポスター】

「週休2日取組企業宣言」ポスター

宣言対象機関・企業

『宣言』の報告について

下記連絡先まで『宣言』の報告をお願いします。
(掲示したポスターの写真、公表したHPのURLを事務局まで送付して下さい)

連絡先
北陸ブロック発注者協議会 事務局(北陸地方整備局 企画部 技術管理課)
TEL 025-370-6702(直通)、FAX 025-280-8861
E-mail: hinkaku@hrr.mlit.go.jp

ロゴマークの使用について

北陸ブロック発注者協議会では、発注者の「適正工期による発注」、受注者の「週休2日の取得」への取り組みを『宣言』することで、建設業の「働き方改革」、「4週8休の確保」の実現に向けた取り組みの更なる推進、浸透を図ることを目的にロゴマークを作成しました。

使用にあたっては、「使用マニュアル」の記載事項を遵守したうえで、幅広い活用をお願いします。

ロゴマーク使用マニュアル

【発注者用ロゴマーク】

「週休2日適正工期発注宣言」 ロゴマーク(背景なし)

「週休2日適正工期発注宣言」 ロゴマーク(白地背景)

【受注者(企業)用ロゴマーク】

「週休2日取組企業宣言」ロゴマーク(背景なし)

「週休2日取組企業宣言」ロゴマーク(白地背景)

「週休2日適正工期発注宣言」 発注機関

「週休2日」を確保できる“適正な工期設定”を行い発注していることを宣言している発注機関について公表します。

「週休2日適正工期発注宣言」機関一覧(R6.5.10現在)

「週休2日取組企業宣言」 企業

 「週休2日」の取り組みを行っていることを宣言している企業について公表します。

「週休2日取組企業宣言」企業一覧(R6.5.10現在)