WHAT IS八十里越とは
・新しい時代の八十里越
地域を結ぶ国道289号として
- 昭和中頃(第二次世界大戦後)、日本列島を縦横に結ぶ道路網の建設が叫ばれはじめ、 日本海と太平洋を結ぶ幹線ルートのひとつとして、この峠道が見つめ直され昭和45年 4月1日(昭和44年11月閣議決定)に起点の新潟市から本州を横断し、終点のいわき市に至る道路が国道289号に昇格しました。
- 八十里越の計画区間は、昭和61年度に直轄権限代行で事業に着手しました。 (現在の総延長276.2km、実延長255.3km:2022道路統計年報)
豊かな自然に囲まれた新しいルート
- 八十里越の計画区間は、五十嵐川・叶津川をはさむ越後山脈のほぼ中央に位置しており、南に守門岳、浅草岳、烏帽子岳、北に粟ヶ岳、中の又山など標高1,000~1,500m級の山々があります。また、計画区間は、越後三山只見国定公園、奥早出・粟・守門県立自然公園内を通過しており、豊かな自然環境に位置しています。

事業の概要




路線の概要
- 事業名
- 国道289号八十里越
- 計画区間
- (自)新潟県三条市塩野渕字御所
(至)福島県南会津郡只見町大字叶津字入叶津 - 計画延長
- 延長20.8km
(うち、直轄権限代行区間の延長約11.8km) - 幅員
-
- 一般部 幅員9.0m(1.5+3.0+3.0+ 1.5)
- 橋梁部 幅員8.0m(1.0+3.0+3.0+ 1.0)
- トンネル部 幅員7.5m(0.75+3.0+3.0+0.75)
- 構造規格
- 第3種 第3級 設計速度50km/h
標準断面図
- 一般部
- 橋梁部
- トンネル部
八十里越の事業経緯
年度
主な経緯
昭和61年度
事業化
平成元年度
工事着手
平成2年度
用地着手
平成10年度
8号トンネル(延長186m)概成
平成14年度
11号トンネル(延長1,417m)、1号橋梁(延長239m)概成
平成16年度
10号トンネル(延長138m)概成
平成19年度
5号トンネル(延長660m)概成
平成21年度
8号橋梁(延長60m)概成
平成22年度
9号トンネル(延長3,168m)貫通
平成24年度
9号トンネル(延長3,168m)概成
平成25年度
4号橋梁(延長131m)概成
平成28年度
7号トンネル(延長949m)概成
平成30年度
7号橋梁(延長33m)、6号トンネル(延長1,195m)、2号橋梁(延長190m)概成
令和元年度
1号トンネル(延長733m)、3号橋梁(延長64m)概成
令和2年度
6号橋梁(延長15m)概成
令和3年度
2号トンネル(延長504m)、3号トンネル(延長168m)概成
令和4年度
4号トンネル(延長178m)、A橋梁(延長23m)、5号橋梁(延長337m)概成
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