北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会

令和4年 7月 6日 令和4年度 第1回 新潟県部会を開催
配付資料
令和2年 9月15日 令和2年度 第1回 新潟県部会を開催
議事要旨

 令和2年度はコロナ禍における影響等もあり、昨年度実施していたイベント等が取りやめ・ 延期となった状況が多く見受けられるが、可能な範囲での活動の実施を検討していく。 また、合同企業セミナーについては、昨年度に引き続き「Made in新潟新技術(土木・建築) 展示・発表会」と併せて実施する方向で詳細の検討を進めていく。

開催報告
配付資料
令和2年 1月 8日 令和元年度 第2回 新潟県部会を開催
配付資料
令和元年 6月26日 令和元年度 第1回 新潟県部会を開催
議事要旨

 令和元年度は、昨年度に引き続き合同企業セミナーを実施するなど、各大学・建設系高校への取り組みはもちろんのこと、小中学生などの将来の担い手に対しても、建設業の魅力を発信するなどの取り組みを引き続き進める。また、普通科高校の進学組へのPRの仕方についても議論していく。

開催報告
配付資料
平成30年 6月15日 平成30年度 第1回 新潟県部会を開催
議事要旨

 平成30年度は、担い手協議会の各組織が連携して合同企業セミナー(仮称)を実施するなど、各大学・建設系高校に対する取り組みを強化すると共に、「建設業と繋がりの無い学生(他分野)・生徒・小中学生・園児」に対しても、建設業の魅力を発信するなどの取り組みを引き続き進める。

開催報告
配付資料
平成29年 6月22日 平成29年度 第1回 新潟県部会を開催
議事要旨

 平成29年度の活動を推進するため、新たな取り組みの実施、取り組みの展開について検討。
 平成28年度新潟県部会の活動結果をふまえ「建設業と繋がりのない学生(他分野)・生徒・小中学生・園児」に対する取り組みを担い手カレンダー等を利用し各組織連携して進める。

配付資料
平成28年 6月20日 平成28年度 第1回 新潟県部会を開催
議事要旨

 平成28年度の活動を推進するため、新たな取り組みの実施、取り組みの展開について検討。
 平成27年度新潟県部会の活動結果をふまえ中学生及び親子を対象とした取り組みを進める。

配付資料
平成28年 2月 2日 平成27年度 第2回新潟県部会を開催
議事要旨
新潟県部会

 平成27年度の活動を取りまとめ、情報共有を図ると共に、平成28年度の取り組み方針の確認、実施に際しての連絡調整を進め、効率的な取り組みに向けて議論を深めた。
 女性技術者活用の取り組みは、部会としても国、県、業団体が連携して取り組んでいく。

配付資料
平成27年 6月23日 平成27年度 第1回新潟県部会を開催
議事要旨
新潟県部会

 平成27年度の活動を推進するため、新たな取り組みの実施、取り組みの展開について検討。工業高校土木・建築、普通高校の教職員を対象とした現場見学会及び意見交換会の実施について、各機関・団体協力のうえ実施に向けた調整を進める。

配付資料
平成26年12月15日 第1回北陸建設界の担い手確保・育成推進協議会 新潟県部会を開催
議事要旨
新潟県部会

 新潟県部会を設立し、部会の取組方針について検討を進めました。

配付資料
上に戻る