【箱めがねづくりと水中のぞき】 |
実施対象: |
1年生 |
26名 |
2年生 |
40名 |
3年生 |
37名 |
合計 |
103名 |
|
概要: |
1年生 |
7人/班を2班、6人/班を2班、 |
合計4班 |
2年生 |
8人/班 |
合計5班 |
3年生 |
8人/班を2班、7人/班を3班、 |
合計5班 |
工作台としてベニヤ板を14枚敷節。
各自、講師の指導に従って牛乳パック、ガムテープ等を用いて箱めがねを作りました。
1〜3年生はハサミ、カッター等使用が難しいので、牛乳パックの上下を家で切り落としてきました。
作った箱めがねで川の中をのぞき学習しました。 |
|
|
【川の生き物調査】 |
実施対象: |
4年生 |
38名 |
5年生 |
43名 |
6年生 |
51名 |
合計 |
132名 |
|
概要: |
4年生 |
13人/班を2班、12人/班を1班、 |
合計3班 |
5年生 |
15人/班を1班、14人/班を2班 |
合計3班 |
6年生 |
13人/班を3班、12人/班を1班、 |
合計4班 |
虫網で水生昆虫を捕まえ、バットで振り分けました。
テキストを参考に虫の名前をおぼえてもらい、その生態などについて講師から説明してもらいました。
顕微鏡で捕らえた虫の観察を行い、水質と水生昆虫の関係から環境問題を学習しました。 |