白山砂防女性特派員

特派員の意見と感想
  第1回
平成14年10月25日(金曜日)

●白山砂防事業実施箇所見学
●白山砂防科学館見学




 白山砂防の工事を現実に見て、とても感動しました。というのは、十数年前はこんなに大がかりな砂防工事は行われていなかったからです。昭和9年の大洪水の話も聞いて、とても勉強になりました。
 砂防工事の緑化も今後に残された課題であり、仕事の関係もあって、とても関心があります。
 今日は本当に新しい知識をたくさんもらって有意義な一日でした。(M.H)




 柳谷のコンクリート堰堤工事での危険なことや現場の方の安全を守るために多くの方が苦心し、研究を重ねていらっしゃることに感謝の気持ちでいっぱいです。
 私たち一主婦ができることがあれば、何なりとおっしゃってくだされば…と思います。
 1000年ほど先とはスケールも大きくピンときませんが、少なくとも子供や孫達には、現在のこの美しい白山を財産として残してあげたいです。
 自分の時代さえよければ…という考えはもともと少なかったですがさらに強く感じています。工事のことに詳しい方にはたくさん研究をしていただき、勉強のよくできる方にはさらに山のことを勉強していただきたいと思います。
 パンフレットやインターネット画面でない現場の臨場感はすごかったです。(K.K)




 紅葉もきれいで最高の日に白山の砂防工事現場を見学できて、失礼かとも思いますが楽しかったです。ハイテクの設備で驚くことばかり、自然を守るのに対して面白く感じます。
 県の75%の水道の力をこの砂防で守っているのかと感動しました。(S.N)



白山柳谷砂防事業実施現場


 普段、白山登山の時、砂防ダム工事を見ることがあります。
 一見、山を削って工事をしているように見え、また、見た目も悪くいつまでこんなことをしているのかと思いつつ登っていました。
 でも今日の見学、勉強会でどうしてもこの工事が必要、また、この工事をすることで白山が守られているのだという事がわかりました。また、国の機関とはすばらしく、ハイテクが進み、親切な扱いを受け、びっくりし、驚きです。これからも発見や驚きがある事を楽しみにしています。(K.T)




 砂防工事現場の足元の土がもろいことに驚きました。
 土ではなく砂と石の集まったもの。やはり活火山だったというお話を目で見て実感したということです。
 工事の無人化は絶対的なことですが、大きな崩れた跡を見ると早急な砂防工事の必要性を感じます。ありがとうございました。(Y.S)




 今日は天気にも恵まれて白山砂防の現場へは大変楽しく行かせていただきました。環境問題などいろいろ言われますが、必要なものは必要なのだという砂防の役割を再認識することもでき、同じ白山砂防でも尾口の方と白峰の方では砂防の役割が異なる(手取川ダムがあるから)、型も違うものになるということが学べました。白峰に住みながらも市ノ瀬より上の方にはあまり行く機会もなく、中飯場の現場へも初めて立ち入ることができて、良い経験になりました。
 砂防に関わる人達の作業環境や危険性、また様々な工法の工夫がなされていること、興味深く拝見しました。(Y.K)




 現場を見学する事によって実際自然災害の恐ろしさを知り、またその対策の必要性を実感した。幾多の方々の犠牲の上で大切さを知り、命の源と呼ばれる白山を皆で守ろうと思う。
 工事技術の無人化施工はすばらしい。今後もこの特殊な技術を活かして砂防工事に努めてほしいと思います。
 もっともっと白山の歴史も知り、私たちはどれだけ多くの恩恵をこうむっているか再認識する必要があると思う。(M.M)

   紅葉みち あらたな感謝 山にあり
   空青し 紅葉ゆたかに 白山路



甚之助谷砂防堰堤群


 甚之助谷の無人化施工を見せていただき工事の大変さを痛感しました。災害を防ぐために堰堤は重要ですが、登山者のことを考えるとやはりこれからはコンクリートの色を統一するなど景観にも配慮してほしいと思います。(K.A)




 白山砂防科学館の見学もとても興味があり、内容も豊富で素晴らしかった。また、砂防堰堤の大切さを知るよい機会になりました。機会があれば現場施工中も訪れてみたいと思います。(K.M)




 白山砂防科学館はわかりやすい説明と、とても興味がひかれる映像で、白山砂防について紹介されていて楽しく勉強できる施設だと思いました。
 工事現場はあまりのスケールの大きさにとても驚いた。無人化施工で安全も確保でき、砂防工事ができるということにも感激しました。(M.T)




 初めて行ってみてとっても危ない所だと思いました。崩れている所に接着剤などを吹き付け(映像にあった、土を吹き付けている要領で)表面だけでも固めても意味がないのでしょうか?自然環境に悪影響でしょうか?また、マスクメロン状の崖があったのですが、そんな風にすることは無理なのですか?天気、天候の良いときに大きい岩をくずしたりすることはダメなのですか?
 今日は一日ありがとうございました。(M.N)




 思った以上に崩壊がひどく、また、昭和9年の大洪水の話を聞いて砂防ダムの必要性を感じた。また無人化施工や円形のコンクリート等工夫が施されていておもしろいと思った。
 緑化も試みられるとのことで成功するとよいと思った。砂防科学館で映画を観て、説明を聞いていたので現場の状況が理解しやすくてよかった。私も砂防科学館をもう少し見学したかった。
 今後、冬は雪で困難かと思いますが、現場にでて何かをするということが多いと思います。
 最後に白山登山なんかもあったらよいと思います。(H.N)



白山甚之助谷


 砂防ダムの事はほとんど知識がなく、また、白山にも一度も登ったこともなかったのですが、今回の参加によって自然災害から守るために多くの人達の力で支えられていることを知り、勉強になりました。ありがとうございました。(C.Y)




 前に無人化施工のパンフレットを見たことがあり、なんだかよく解らなかったが工事現場を見てよく解った。今度は工事中の現場を見てみたい。
 白山の自然の厳しさを目の当たりにし、感動した。(K.Y)




 実際に見て、山が動いていることを実感しました。
 砂防の大切さがちょっとわかったような気がしました。
 砂防科学館に小中学生などを招いて勉強会等をしたらよいのではないでしょうか。
 白山の生物、植物について勉強できる機会があったらうれしいです。(T.T)






第1回活動記録へもどる

第2回の活動記録へ

金沢河川国道事務所のホームページへ



白山砂防女性特派員トップページへ

トップページ  メンバー紹介  活動記録  特派員レポート  白山砂防