明日で焼却灰の除去完了
〜(仮称)庵谷橋施工予定地の焼却灰の搬出・処分〜


富山河川国道事務所が整備を進めている地域高規格道路富山高山連絡道路(一般国道41号)の猪谷楡原道路のうち、神通川を渡河する(仮称)庵谷橋施工予定地において、平成17年10月に焼却灰が発見され工事を中止していました。
その後の調査で、焼却灰からダイオキシン類が検出されたことから、関係機関(国土交通省、富山市、北陸電力)が協力して搬出・処分することとし、平成18年3月1日より現地での除去及び最終処分場への搬出作業を実施しております。
急峻な地形や固く締まった焼却灰の影響により、除去作業は当初計画より約1月程度遅れておりましたが、明日4月29日に全ての焼却灰の除去が完了します。(搬出・処分の完了は最終処分場の受入の状況により、5月11日(木)までかかる予定です。)
富山河川国道事務所では除去作業が完了することから、中止していた(仮称)庵谷橋の工事を連休明けの5月8日(月)に再開します。
なお、今回の中止による今後の工事工程は現在精査中であり、詳細が明らかになった段階で再度お知らせします。


写真@  搬出前
写真A  4/27状況写真


位置図及びこれまでの主な経緯
参考:3月24日の記者発表資料
参考:2月28日の記者発表資料
参考:2月1日の記者発表資料


問い合わせ先

〒930-8537  富山市石金3−2−37
国土交通省 北陸地方整備局 富山河川国道事務所
  工務第二課長  宮下 孝 (工事に関すること)
  調査第二課長  信太 啓貴(事業に関すること)
  TEL (076)424−1701(代表)