ほくりく学ぶくん通信
ほくりく学ぶくん通信
総合学習で取り組むテーマのトップは「自分たちの地域について学ぶ」こと
 総合学習が始まる直前の3月の時点では、学習のテーマとしてさまざまな分野・内容が検討されていたようです。自由回答方式で、1校平均では10.97テーマとなり、およそ11の学習テーマを検討したということになります。(回答307校)
 検討されていたテーマの分野で最も多かったのは、「自分たちの地域について学ぶ」といういわゆる「地域学習」で、全体の3分の1を占めました。以下、「福祉・ボランティアに関する学習」「国際社会や国際理解に関する学習」と続いています。
検討している学習テーマ●全体

4年生は「環境・自然」、5年生は「体験学習」など学年によって学習テーマも変化
 学習テーマは学年によって違いが見られました。3年生では「地域学習」が44%に達し、中心テーマとなっていますが、4年生では「環境・自然学習」が20%と他の学年に比べて高く、5年生では稲作などの「体験学習」、6年生では「福祉・ボランティア学習」が高くなっていました。
 一口に総合学習といっても、やはり子どもたちの成長に合わせて、学習テーマも変化・進化するようです。
検討している学習テーマ●学年別
(a) 地域学習
・地域探検
・地域の事典
・地図作成
・地域の人たちとの交流
・地域の名物、物産、お宝
・まちづくりの研究
・地域の自然・地形
(b) 福祉・ボランティア学習
・福祉活動
・お年寄りや体の不自由な
 人との触れ合い
・ボランティア
・施設訪問
(c) 国際社会、国際理解
・英語・英会話
・国際理解
・国際問題全般
・外国人との交流会
・海外の国を調べる
(d) 環境・自然学習
・環境
・ゴミ問題
・自然との触れ合い
・リサイクル
(e) 体験学習
・学校田、作物、植物を育てる
・栽培した作物を食べる
・動物、魚を育てる
(f) コンピュータ・情報学習
・コンピュータ(パソコン)
・ホームページ作成
・情報全般
(g) 自分についての研究
・健康について考える
・自己表現
・自分の将来
・夢
・目標について考える
(h) 昔の生活・暮らし
・昔の生活・くらし
・先人(祖父母)から学ぶ
・祖父母との触れ合い
・昔の遊び
(i) 学校行事や活動
・友人や下級生との交流
・自分の学校についての研究
・文化祭、送る会
(j) 日本について学ぶ
・日本文化を知る
・地元以外の地域を知る
(k) その他
・命について考える
・理科・社会からの発展
 
 
国土交通省北陸地方整備局