■子どもは大人を鏡にして育つ
子どもは生まれてからある時期まで、純粋に育ちます。ところが、大人はさまざまな影響を子供に及ぼし、その純粋な感性を変質させていきます。
ある時、子どもたちの団体に遭遇しました。一人の子どもが急に立ち止まりました。膝に泥がはねたからです。引率していた大人が「泥にはバイ菌がいっぱい」といって、素早くウェットティッシュで拭き取とりました。子どもが急に立ち止まったのは、泥は「汚い」「触ってはいけない」「泥のまま家に帰ってはいけない」という躾の影響を受け、行動に現れた一例といえます。
いまの子どもたちは、山や川で遊ぶことが極端に少なくなっています。とくに都市部では、自宅か友達の家、公園しか遊ぶ場がありません。
公園といえば、けがや死亡事故が頻発した「箱ブランコ」の問題がありました。親が公園の管理責任を問う裁判にもなりました。子供たちに対して「川や山は危険だ」という一方、「家に閉じこもり過ぎ」と公園で遊ばせたところ事故が起こった。そして、大人の解決方法は箱ブランコの「使用禁止」と「裁判」でした。
生き生きとしたすばらしい感性を育てていこうと、総合学習の場として子供たちを山や川という自然の教材の場に連れて行く。しかし、自然と人間との関わりの中では、事故は避けて通れない部分があります。いざという時にどうするか。こうした点について、学校は十分に対策を練って行動することが必要になってきています。
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■講師:杉原陸夫(すぎはら・りくお)氏
福島県立四倉高校、福島高校校長、福島県教育長を経て、現在は福島県文化センター館長。学校教育問題についての講演・執筆にも精力的に活動。朝日新聞・福島版に連載した「窓の向こうに」は好評を博した。

地元中学・高校の先生も出席。「総合学習が始まったばかりで不安。子どもたちの関心を引き出すための参考にしたくて参加した」と熱心に聞き入っていた。
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